ナナメ俯瞰から見た僕 -795ページ目

クマ

禁煙続行中。

朝のコーヒーのときの一服をガマンするのはさすがにつらいね。
ガム噛んで耐えました。





今朝見た夢。



僕は、カフェを訪れる。

中に入ると、そこはカフェというよりホテルだったみたいで、
廊下に面して部屋が並んでいる。

ホテルは、10年以上はたっているようで、新しくはない。
内装は、クリーム色の壁に暗めの色のウッドを使った落ち着いた造り。
でも、高級な感じというわけでもない。
雰囲気的には、映画「バグダッド・カフェ」に登場したモーテルを、もっとこぎれいにした感じ。



その中の一室に通され、ちょっとくつろいだ後、
風呂に入ろうと思う。

浴室は、外国のホテルやシティホテルによくあるタイプで、
ユニットじゃないけど、一室の中にバスタブ、洗面台、トイレがある。
ただし、あんまり広くはない。




そしてバスタブに湯をため、つかっていると、
どっから現れたのか知らないが、

横にでっかい熊がいる。

立ったら背丈が確実に僕よりもありそうな、まっくろな熊。
ヒグマ? グリズリー?

その熊は、僕を襲うでもなく、こちらを見ている。
敵意はなさそうだが、興味シンシンといった感じ。

しばらくすると、熊が濡れた手をこちらに伸ばして触ろうとするので、
「ノー」と言うと(なぜか英語じゃないと通じない気がしている)、
おとなしく手を引っ込める。

そんな状態がちょっと続いた後、
熊を刺激しないようにそっと浴室を出て、
服を着て部屋を出て、ドアをバタンと閉めたところでホッとする僕。


それから数時間の間を置いて、
僕はなぜか一人でようすを見に戻る。
「ガチャ」
部屋のドアを開けてみると、
1匹のネコが「ニャー!」と鳴きながら飛び出していった…。





そんな夢でした。

なんで熊なんだろう?
うちの犬は、小熊のように見えなくもないから、それかな。




今日は15時から渋谷で打ち合わせ。
曇ってるしクルマで行きたいけど、クルマだと煙草吸っちゃいそうだ。
用事はその1件だけだから、自転車&電車で行くとするか。
でも寒そうだな。どうしよう。