「過去の自分を乗り越えるために」となんだか偉そうなことを書いておりますが、
自分がいつも生活する中で心がけていることを皆さんへお伝えしようと思います。
私は常々、心身共に健康でなければよい人生、よいビジネスにはならないと考えています。
しかし、若いころから仕事中心で、不規則、不摂生が常でした。
そして2010年の春頃には人間ドックで「要治療」がいっぱいついてしまい、とうとう病人か・・・と思っていました。
保険組合からも手紙が来て治療に当たりなさいとメッセージも頂いたくらいです。
そこで、「治療するにも少しくらい自分で不摂生を改善して、体重を落としてから治療しよう」と思い取り組み始めました。
まず、早起き、体を動かすことから始めました。
毎日大体5時には起床しています。
食事も遅い時間には食べず、どうしても遅い時間になったときは生野菜を食べるようにしました。
そして昨年のゴールデンウィークにマウンテンバイクで走れるところまで走ろう、と
河川敷を走りに行ったところ、京都から大阪の枚方まで往復できて、体を動かすことの楽しさを思い出しました。
これがきっかけで、ロードバイクを購入し、現在は月に1度か2度程度、レースに参戦するようになりました。
昔からスポーツは好きだったのですが、仕事をし始めてからはゴルフくらい。
心拍のあがるようなトレーニングやスポーツはしていなかったため、今でもレースやイベントに参加すると死ぬほどしんどいし、つらいです。
でも、レースやイベント、またトレーニングを経験すればするほど工夫や活用が出来る様になるんです。
そして前よりも早く、走れるようになるんです。
これって言い換えると過去の自分との戦いなんだと思います。
過去の不摂生や怠けていた自分と戦っているんですよね。
つらいことをやり続けることで、自分の甘さもよく理解できます。
昔はレースの最中でも「自転車を降りよう」と思ったことが何度もありました。
頭の中にこんなことを考えるんです。
「レースなんだからつらいのは当たり前、みんな同じだし、それが嫌なら参加しなければいい。」
「そんなにつらいのが嫌なら、ロードバイクなんぞやめてしまえ!」
そう、自分に言い聞かせながら走っています。
すると、楽しようと思うことが日常でもなくなってきました。
物事の捉え方や見方、考え方が変わるんです。
仕事や生活の中でも同じだと思っています。
去年の自分、昨日の自分、今さっきの自分を越えるため、いつも努力しなければならないと思うんです。
仕事や生活の中で、色々な「結果」が生み出されると思うのですが、それも「過去の自分」が作り上げた結果なんだと思っています。
甘い考え方や楽しようと思う自分が、良くない結果を生んでしまうことがあると思うのです。
体を動かすことを通じて、過去よりより良い結果を生み出すため、過去の自分を乗り越えようとしています。
今では社内にも自転車仲間が出来て、みんなのまた違う一面を知ることが出来る、楽しいチームも出来ました。
心身が健康な状態でなければ健全な魂は宿らない、と書籍で読んだことがありますが、今始めて理解できたと思います。
ちなみに治療していませんが体も心も健康になりました。
人間関係や周りの方々とも調和の取れたいいバランスになったようにも感じています。
これからも自分と戦い、人生も家庭も仕事も、良い結果を生み出せるよう精進しようと思います。
そしていつかトライアスロンへ!