昔のショットが ・・・! | fox_samのブログ

fox_samのブログ

昔から航空機、エアポートの雰囲気が大好きでした。
最近は、ATC を聞きながら flightradar24 を見ています。




数年前、Contrail の魅力に憑りつかれ ・・・    
EOS 7DmkⅡと TAMRON 150-600mm レンズを 
購入してしまいました!

ご無沙汰してました ・・・         

JAL A350 シリーズは10号機以降が捕獲できない(南風運用がほとんど無い!)ので、 

無期延期です。   (ボヤキもそれほど出ず ・・・ 笑)       

  

さて、ほぼ 1ヵ月ぶりの更新ですが、 

9月下旬に、我が家の外壁および屋根の塗装、

ベランダの防水工事等メンテ工事が無事完了。  

先月(10月)は何をやっていたかと云うと ・・・     

      

実は、新しいスキャナーを買ったんです!   

フラットヘッドでフィルムスキャンができるヤツ。    

新しいと言っても、取説の日付は 2016年5月でしたけど ・・・ (笑)  

      

今までのは、15~16年ほど前のモノ。 Windows 7 までしか使えません。  

解像度も、適度な値が選べなくて ・・・    

スピードも遅く、苦労してました。     

     

スキャンしていたのは、5月~7月まで連載していた『哀愁のEUROPE』シリーズに使った超古い写真。   

 

 

この中の航空機に関するものを、jetphotos.com (F-radar24傘下)に投稿したところ、 

結構審査が通って、Data Base にアップロードできました。  

      

           これは! 

 

ということで1978年および79年に京浜島で捉えた旧羽田空港離着陸機のショットを 

新しいスキャナーでスキャンし直し、コツコツと Jetphotos に登録。  

 

審査には通常 7~9日ぐらいかかりますが、データベースにないレジ No. だと即日! 

デジカメなどない時代でしたので審査基準はかなり甘いようです。  

(現在の新しい写真の審査は、かなり厳しい!)     

   

そして、なんと先日(10/24) ・・・      

 

 

A-01  

     

   

 承認された私の画像が、TOP画面に ・・・!    

     

    

そして、24時間閲覧数 TOP の賞をいただきました ・・・ !?     

正直、びっくりです。 

A-02 

     

   

ちゃんと、管理者からもメールが来ました。    

 

           超 嬉しいです!     

      

      そんな、こんなで、相変わらず古いポジフィルムをスキャンしてます。   

当時、航空機撮影を趣味にしようかなと考えたこともありました。

        

    

このショットを撮ったのは オリンパス OM-1。    

友人のモノです。 これに 200mm の望遠を装着して ・・・   (2週間ぐらい借りて) 

スキャンすると、手振れ、ピンボケばかりです。 (手持ち撮影でしたから)    

フィルムはコダックのエクタクローム。      

 

結局、趣味にするのをあきらめてしまいました。  

当時はお金も時間もありませんでした。    

名古屋に赴任していたし、慣れない一人暮らしだったし ・・・    

ペーペーだったので仕事も忙しかった。  (残業、休日出勤当たり前!)   

     

あの頃の趣味を続けていたら、ルークさんといい勝負できたかな? ・・・ (汗) 

とか考えちゃっています。     

     

     

またもや、昔を懐かしんだ内容でした。      

     

   

そして、年寄りの自慢話、すいませんでした。    

もし、興味がある方がいれば、是非昔のショットを見ていただきたいと思います。  

 

     

photographer 名は、ハンドルネームと同じです。