哀愁の EUROPE ・・・ ③ イタリア ローマ   | fox_samのブログ

fox_samのブログ

昔から航空機、エアポートの雰囲気が大好きでした。
最近は、ATC を聞きながら flightradar24 を見ています。




数年前、Contrail の魅力に憑りつかれ ・・・    
EOS 7DmkⅡと TAMRON 150-600mm レンズを 
購入してしまいました!

今回は、この BGM からスタートします。  

一度しか行ったことのない EUROPA 。   

私の頭の中のイメージは、こんな感じかな?!   

         

       

 

 

       

       

1973年 8/18(土)の夕方近く(現地時間)、イタリア ローマのフィウミチーノ 空港、 当時はレオナルド・ダ・ヴィンチ空港(と資料に書かれていました)に到着しました。  

所要時間 37時間、長かったですが時差ボケは大したことありません。  

 

E-01影が長く伸びる空港風景。  

タワーは何故か上部が赤と白のチェッカー塗装。 ・・・     

小型機の衝突を避けるためかな~?      

    

アリタリアの塗装はあまり変化していませんね。   

右側手前の機体は DC-9、中央の 2機は DC-8、

そして左端の半分だけ見える機体は、カラベルかもです!  

知っている人、いるかな~?    

   

       

 

E-02   

ここで、D-ABYG ともお別れです。  お疲れさまでした~!

そして、この機体は最後の区間(ローマ ⇒ フランクフルト)の出発準備です。  

オイルか燃料を入れています。   ホースは 2本ありますね。何でかな~? 

次のフライト、 お気をつけて~!   

 

やはり、航空機は地上目線が迫力あります。   

余談ですが、機内のブランケット(毛布仕様で少し薄かった)のカラーが、淡いグリーンと黒のチェック柄でロゴ入り、カッコよく綺麗でした。  (ドイツ人のデザインセンスの良さを感じたかな)

ちなみに、帰りの北回り、B707 は赤と黒のチェック柄でした。   

     

              

               猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま    

         

        

 イタリアはローマ、フィレンツェ、ベニス(ベネチア)を観光しています。 

とりあえず、ローマの写真をざっくりと。  

 

ローマの宿泊はテルミニ駅の直近。   

エアコン無し!  暑いので窓を開けて寝ます。   

虫は入ってきませんでしたが、夜中の 2時過ぎまで人の話し声が、ワイワイと ・・・ 

酔っ払いか?  眠れない~! 

昼寝をする民族かとか考え、なお眠れない ・・・  

 

E-03    

ホテルの窓から。  

写真の上側が駅になります。  (ドアを開けている赤い車だけ、向きが反対!)  

    

市内の主要観光地は、ほぼ回ったと思います。  

E-11サン・ピエトロ大聖堂前。   

右側のプラチナブロンドの女性のせいで、ショットの射線が右下へ引っ張られ ・・・ (笑) 

 

 

E-04 

 

近くの街並みですが、上が当時、下が現在の Google ストリートビュー。  

色等は違いますが、基本的に建物の形は変わっていません。  

 

E-05(当時のズームです。)  奥から数えて 9本目の(街灯)柱に座っていたお姉さん、  

DAILY AMERICAN という新聞を読んでいます。 (アメリカ人?) 

地元の人に見えますが ・・・   

ちなみに、Google ストリートビュー、右の柱が 9本目です!    

 

 

E-10

スペイン広場。      

      

E-07  E-09

有名な階段。 右側は現在の Google ストリートビュー。    

コロナ禍前らしいので、観光客多し。    

ちなみに、『ローマの休日』をテレビで見たのはずっと後です。  

 

 

E-13

コロッセオ。    

同じようなアングルを、現在の Google ストリートビューで。 

E-12               

  

 

また来れますようにと、トレビの泉、    

E-15    E-14   

右側は現在。    

      

 

翌日は、確か自由時間があったので、仲間と海(地中海の海水浴場)へ行ってみます。 

何とか、たどり着きました。 列車でです。   

E-16    

現在の Google ストリートビューでは 

E-17    

        

20歳(はたち)前後の男性の自然の摂理として、    

若きイタリア人女性の水着姿が見たかったのですが ・・・    

あえ無く轟沈! ・・・ (涙)      

          

       

       

そして、ローマを後にします。 ・・・       

         

      

       

      

  

次回からは、もう少し簡潔に、頑張ります。    

飛行機は、オランダに着くまで、出てきません!  あしからず。    

 

続きます ・・・               

         

           

         

                パー  ハート  ピンクハート  ハート  パー