無欲で、空を見上げれば ・・・ (2/8) | fox_samのブログ

fox_samのブログ

昔から航空機、エアポートの雰囲気が大好きでした。
最近は、ATC を聞きながら flightradar24 を見ています。




数年前、Contrail の魅力に憑りつかれ ・・・    
EOS 7DmkⅡと TAMRON 150-600mm レンズを 
購入してしまいました!

2月8日、午前中は気が付きませんでしたが、

午後には薄い雲が出て、長いヒコーキ雲も目撃出来ました。

残り雲も数本 ・・・


用事があって、早めの帰宅。

早速、PCの電源を入れ F-radar をチェック。

しばらくすると、おあつらえの機体が ・・・


成田発の貨物機、上昇率もかなり良い!   期待が膨らむ。

と、羽田の上空で、上昇するのを止めてしまった!  ありゃ~。

高度は 28,000ft 。


とりあえず、ベランダに出てみると ・・・  .



K-01

(16:42) .

ヒコーキ雲、出てるじゃん!

夕方なので少し暗いけど、南西の方は充分明るいぞ。

あわてて、機体をカメラで追うと .



K-02

(16:42) .

見つけました!

FX5319 便 . FedEx . ( NRT ⇒ PVG ) . FL280 (水平飛行中) .

N861FD . B77L .



K-03

(16:43) .

イイ感じ! .



K-04

(16:43) .

色、出ました! .

高度は一定、太陽に向かっての方向、ヨシ!



K-05

(16:43) .

トリミングしてます。

理想的な、ベイパー・コントレイル( Vapor Contrail )! ←こんな言葉、アリマセン ・・・(汗).


ショットを選ぶのも面倒なので、良さそうなものを以下に。

トリミングはしてますが、無修正です。



K-06

(16:44) .



K-07

(16:44) .



K-08

(16:44) .

久々の虹色、私がこれまで捉えた中でもバランスのいい配色です。



K-09

(16:44) .



K-10

(16:44) .



K-11

(16:44) .



K-12

(16:44) .



K-13

(16:44) .



K-14

(16:44) .

一旦、途切れました。



K-15

(16:45) .

復活してました! .



K-16

(16:45) .

こちらの方が、太陽に近くて発色が良いかも?




いつもは、必死に狙っているのに ・・・  .

無欲の時はあっさり捉える事ができるんですね!







 ...