明日、城ホール | 日和見堂(音のあしあと)

日和見堂(音のあしあと)

きつねの日記。将来の自分のために書いてます。なので楽しかったこと、趣味のことなど、内容はとても主観的です。


明日は大阪
FM802のイベント
RADIO MAGIC城ホール。

新春ぶりのエレファントカシマシ。

今日の広島は雨模様。
傘持ってきてない。
と、慌てて天気予報を確認したら
明日の大阪は晴れ曇り。
ああ、よかった。


今年は野音ハズレちゃったし
先生のお誕生日も夜勤確定。

夏のフェスも
ハードル高いやつばかりだし
明日の城ホールが
貴重なエレファントカシマシだ。

最初、仕事の都合で
ちょっと難しいかな、
って言ってたMさんも
なんとか仕事やりくりして
来れることになったって、
これも大変めでたく楽しみ!


それにしても
昨日、夜勤終わったその足で
高速バスターミナルに車を置き
実家に帰ってきてるんだけど、
明日の移動スケジュールを
頭の中でシュミレーションしている。

とにかく明日10:30には
広島駅発大阪行きの高速バスに
乗らねばならぬ。
そのためには小1時間かけて
芸備線が動いている町の駅まで出て
そこから電車で広島駅。

大阪到着は開場時間迫る16:00前。
なんとかロッカー見つけて
スーツケースを預けるのが1番の難題。

終了時間は
FM802に問い合わせたところ
22:00までには終わります。
という微妙な感じ。

とにかく可能な限り
日帰りを旨とするこの夏。

ムダに家を空けない
お金もムダに使わない。
けれどライブ諦めることは出来ない。

答えは決まっているのに
同じことぐるぐる何回も繰り返し考えて
ふと思いついた。

もっとも時間を有効に使えて
しかも経費のかからない方法が
あるじゃないかー‼️

ついにわたくし
これまでやったことないこと
決行してみることにした。

いままでやったことない
交通手段、
それはアレだ

あの、平成30年
エレカシの野音大阪の翌日起こった
大阪地震の交通混乱のあの日
唯一、生き残っていた
讃岐への道

それは海路。
ジャンボフェリーである✨

やったーっ・:*+.\(( °ω° ))/.:+パチパチパチ


いつだったか
JOYさんがフェスの後
「これからフェリーで帰るので
  待ってるところ」
って夜中にメールくれて

だ、だ、だ、大丈夫かっ!

ってビックリしたことあるけど
みんなが
「さすがにこの年になって
  やらないっしょ」
という年になって
ようやく平気な気分になった。

去年、
アラバキの草っ原で
絶妙の寝心地を提供してくれた
携帯エアマットも持ってきたし
どんな寝相になっても大丈夫なように
薄手の掛布も持ってきた。

気分はアウトドアである。
ライブへの期待にも劣らぬ
ルンルン気分である。

しかし、讃岐に着いてから
最初に車を置いた
高速バスターミナルまでたどり着くのが
また難題である。

四国という地、
自分で運転できなければ
公共交通機関が繋がっていない土地柄である。
しかし人の住まう場所
不可能はない。

手探りで
辺鄙なジャンボフェリーの船着場から
辺鄙な高速バスターミナルへの
交通手段を発掘した。


忘れないように覚え書き。

フェリー船着場

    ↓  連絡バス

高松駅前

    ↓   電車

坂出駅

    ↓  市内循環バス

山正電化前

    ↓   徒歩

高速バスターミナル

やったーー・:*+.\(( °ω° ))/.:+ゴーーーール


去年一年からこっち
先生の活動には
わーーーっと盛り上がっては
その次には
え?どういう意味?
と考え込んでしまう。

そんなことの繰り返しで
なんだか視点が音楽に定まらない。

それがエレファントカシマシであり
宮本浩次という人だ。
と言われればそうかもしれないし

私も含め
この世代の人間の
ありようのひとつを
体現しているのかもしれない。

まあ
明日のイベントには
スカパラも出るし
シカオちゃんも出るし
3年ぶりに66年組に
城ホールで会えるというのも
これも楽しみ。