学童問題と親の試練 | 時短ワーママの徒然育児日記

時短ワーママの徒然育児日記

迷いに迷って姉5歳、弟2歳から超遅めのDWEを楽しんでいます。主にDWEのことを話しますが、それ以外のことも。韓国大好き!子供たちの忘れたくない成長日記。

自己紹介

アラフォー二人の子供のママですニコニコ
長女6歳ピンクハート
長男3歳にっこりの三歳差育児

 

娘、学童にいかなくなりました.....泣泣

 

やはり人の距離が近い、ガヤガヤうるさいのが嫌いなようで....

 

体調不良まで訴える始末笑い泣き

頭痛がするといい先週は毎日保健室からの早退でしたえーん

 この暑かったり寒かったりも頭痛もちの娘には辛いようです。


仕事のためにはお願いだから行ってよーという感じなのですが、それも親の都合を押し付けているだけなのかな?

子供にとっては知らんこっちゃないですよね泣くうさぎ

 

週に1.2回なら行ってくれるので仕事を調整しつつ...学童は休ませています。

 

そんな娘の様子を見ていて思うこと。

 

あーあっつい〜!と汗びっしょりで元気に帰ってきてカルピスとおやつを出してあげました。

おやつを食べながら宿題→終わったらYourubeタイム。

 

あーこれぞ小学生!

という生活でなんだかこちらも心に余裕があるし、笑える笑い泣き

 

やっぱり心が疲れているんだろうなぁという様子も感じ取れました。

 

仕事は辞めるのは簡単、続けるのが本当に難しい。。。

正直小学生になってこんなに悩むと思っていなかったです。

 

うちの地域はなんと小学2年生までしか学童には入れませんゲロー

 

少子化対策するならそこらへんもどうにかしてよと思ってます。

 

高学年になるにつれて、結局はみんな学童に行かなくなるというし、早めの試練が来たと思っています絶望

 

ママ友にあうと、うちの子だけじゃなく、学校の行き渋り、学童の行き渋りも始まっている子が多いようです。

 

幸いうちは学校は楽しいみたい。

 

子供達も疲れが溜まる時期ですよね...不安不安

 

私が先生に言ったからか、そんな1人が好きな娘に合わせて、

昨日は学童の先生が娘が1人になれる環境を作ってくれたみたいです。

 

本当寄り添ってもらってありがたいえーん

「みんながあなたのことを心配してくれているよ!応援してくれているよ!」という話はしました。

 

もう直ぐ夏休み。どうなることやら...

 

不安しかありません。

そして仕事しながらこどもをみまもることに、すでに疲労困憊💦


 

お読みいただきありがとうございましたグリーンハートグリーンハート


この暑さに負けないように!日傘をマラソンで購入↓



イベントバナー