【小1の壁】学童に馴染めない娘 | 5歳から超遅めDWEスタート!

5歳から超遅めDWEスタート!

迷いに迷って姉5歳、弟2歳から超遅めのDWEを楽しんでいます。子供たちの成長日記。

自己紹介

アラフォー二人の子供のママですニコニコ
長女6歳ピンクハート
長男3歳にっこりの三歳差育児

 

題名にも書いた通り、娘は学童に馴染めず、行きたがりません...

 

毎日「つまらなかった」と言います悲しい悲しい

 

学校は保育園時代の仲良しのお友達もいて楽しいようですが、学童はどうも我が強いお友達がたくさんいるようです。

 

保育園からのお友達Aちゃんに遊びたくないと言われる(こちらは保育園の頃から通常営業。凄く気まぐれな子)→おもちゃをBちゃんに横取りされる→一人ぼっちで本を読んでいたら「そこ邪魔!どいて」とCちゃんに言われる

と言うことが重なって

娘はトイレで誰にも見られないようにシクシク泣いていたそうですえーんえーん

 

それを聞いて私も仕事でクタクタ、体調不良も続き、疲労のピークもあり先生の前で泣いてしまいました泣くうさぎ泣くうさぎ

突然泣くとか、私は普段メンタル強めの方だと思ってましたが、やばい母親だと思われたと思います爆笑爆笑

 

と言うのも前日に娘がSOSを出しているのを100%信じられず...

「学童ではいつも一人ぼっちなの」と言っていたのですが、よく話に友達の名前が出てきたので、

話半分で聞いてしまっていて真面目に向き合ってなかったんです。

娘に申し訳ない気持ちでいっぱいになりましたえーん

 

まだ1ヶ月だから...と先生はおっしゃっていましたが、保育園では一回も「行きたくない」と言ったことがない子なので心配ですショボーン

夏休みとか乗り越えられるかな...ショボーンショボーン

 

あと、小学生になって急に言葉遣いが悪くなっています。

「ボコボコにすっぞ!」って弟が言う通りにしないとすぐ言うんです。

乱暴な男の子の真似をしているんだと思うのですが...ガーン

 

めちゃくちゃ大したことないこと(例えば弟が自分の塗り絵を塗っちゃったとか)に乱暴な言葉を使うので稚拙だなぁと思っています。

言葉がアンバランスというか。

 

我が子ながらドン引きしちゃうので冷ややかな目で見ています。

娘の先生も保護者会の時に「ちくちく言葉を使うお友達がいます。その言葉言われてどんな気持ち?

と聞いています」と言っていました。

 

同じクラスの女の子のお友達のお母さんに聞いたら言葉遣いは悪くなっていないようなので、本当子供によるんだと思いますが。

うちの子はお調子者な面もあるので、すぐ他の子の真似したがります。。

 

とりあえずこちらの本を買ったので繰り返し一緒に読もうと思います。

娘は「面白い本!」と言いながら読んでいます爆笑

 

 

 

 

最近息子のクラスでも仮面ライダーが流行り、姉のプリキュアの後の仮面ライダーガッチャードを見ているんですが、結構言葉が汚いなって思ってしまいます汗←「貴様」とか

 

うちは本当にここ一年以上は英語コンテンツの比重が大きく、戦隊モノは見せていなかったので、日本の子供向け番組を久しぶりに見るとちょっとカルチャーショックというかあせる

 

おうち英語、こんな所にもメリットが笑い泣き


お友達がちくちく言葉を使うことは避けられないので、その言葉を受けてどう立ち回るか、ちゃんと伝え続けなくてはならないなぁと思いました。

 

お読みいただきありがとうございましたふんわり風船ハート