先日の

フラメンコレッスンにて


過去の痛み


要するに

過去に経験した人間関係のトラブルの

話になったのです、、





学生時代にイジメにあって

その後

その経験が

長い間

本人を苦しめ

人が信用できない、怖い、


そんな話は少なくない


ただ

大人になったら

過去の痛みは癒えている場合が

ほとんどなはず


というか

そうじゃなきゃダメというか


なんか

もったいない





知り合いの経験で

いまだに酒の席などで

本人が話題に出すネタで

こんな話がある


彼(男性)は

中学時代


クラスのミーティング時に

クラスメイトと

先生に

集中攻撃され


「死んだ方がいい」と

言われた、、、


さすがに学校に行く気になれず

家のトイレに引きこもって

登校拒否


親が異変に気付き

学校へ行き

話をしたらしい


私は

その先生のことを

知っている


確かに厳しい先生だったけど

本当なら

あまりにもひどい話だよ




50過ぎの男性が

何度も


酒の席とはいえ

話題に出すわけだけど、、


周りの反応はどうか?というと

確かにひどい話ではあるけど


誰も同情はしない


なぜなら

今ではないし


40年経った今も話題に出して


注目を浴びるための

ネタ感も否めない


しかも

楽しい話ではない



それが一般的な周りの反応な訳で、、


もし

激しく同情する人がいるなら


同じ思いをしたことがあるか


下心があるか

どちらか、だと思う





もし

私だったら、


クラスメイトより

先生が許せないので、


学校に対して訴えかけたり

なにかして

先生として

あるまじき行為を表に出すなりして

辞めさせる方向へ

働きかけるかもしれない


つまり

泣き寝入りはしない、かなー


ここまで

ひどかったらね!




私の、考えとしては


過去の痛みや

嫌な経験は


学生時代のものならば

20歳過ぎたら


さすがに


過去のものとして

整理しないといけない


相手だって

発展途上の子供だったわけだし


学生時代にイジメにあったから


そのあと出会う人間を

全部悪者扱いして

悲劇のヒロインモード入られても


それはもう


自分が傷つきたくないだけの

言い訳に過ぎない



もし

本当にひどいよねー

かわいそうだよー


などと

甘いことを言ってくる人がいたら

その人は

弱みに付け込む詐欺師のようなもの


何かを売りつけられるに違いない!


もしくは

傷を舐め合う時間を過ごして


努力を、

放棄したいだけ!!


生温いドロ沼で過ごす時間は

なるべく短い方がいい


あっと言う間に

時間は過ぎ去り

おばあちゃんになってしまうからね〜