習い事1年未満でやめられる

または

1年以上続けられるの違いは?

 

先日のレッスンにて

生徒さんとお喋りしていたのですが・・・

(おしゃべり多い?笑)

 

「だいたい1年でやめる生徒さんと

続ける生徒さんがいて

1年以上つづく生徒さんは

やっぱりフラメンコが好きなんだよね~」

 

私が言ったら

その生徒さんは

「1年ではなにもわからないし、

1年くらいでフラメンコが合わないって

わかるのかもしれませんね」

 

と教えてくれて、、、

 

なるへそなるへそ、そうかもね、

と感じたわけなんです。

 

 

今は亡き父が

仕事を引退した後に

絵手紙を習い始めていました。

 

畑違いすぎる趣味でしたが

(芸術に全く興味のない体育会系のオトコなので)

1年で絵手紙教室を卒業していました。

 

なんで教室をやめたのか父に聞いてみました。

 

答えは

「できるかどうかやってみたかっただけ」

と言っていました。

 

しかし

それで終わらないのが父の良いところで

ある程度できるようになったので

毎年

絵手紙で年賀状を書くようになっていました。

 

自分の部屋には

たくさん作品を展示していて

亡くなった後には

その絵手紙を私も遺品として持っているし

親戚もたくさん持って帰っていました。

 

「なかなか良い習い事の使い方だよね~」

と感心したし

習い事で人生を豊かにする一例をみた気がしました。

 

 

スタジオアウロラの生徒さんで

1年未満でやめてしまうのは

もちろん私が至らなかった、という部分が大いにあると思う。

 

そして

そこまでフラメンコがその方にハマらなかった、

と言う部分もあるかもしれません。

 

もし

フラメンコが好きな気持ちがあるなら

是非

他の教室も当たってみると良いと思います。

 

スタジオアウロラの生徒さんで

1年で卒業する人は

「フラメンコ経験者」である場合が多いので

スタジオアウロラには

経験者の方には不向きな教室だと思います。

 

(☆フラメンコ経験者でも続いている方もいます☆)

 

 

私の経験として

直近では

2019年にドラムを習っていましたが

1年で卒業しました。

 

ドラムを習い始めたのは

フラメンコに合わせてドラムの音も入れられるしんだか楽しそう。

 

フラメンコばかりしているので

世界を広げてみたい、と思いましたが

ドラムを習っても

フラメンコ曲に合わせて譜面を作ったりして

フラメンコから離れられない自分がいて

ちょっとウンザリと諦めもありました。

 

「お前はフラメンコばっかだな!」と

自分にツッコミを入れていました。(笑)

 

 

プライベートな周りがゴルフ好きが多いので

なかば義務でゴルフ教室にもいっていたけれど

行きたくなくて最初の教室はお腹が痛くなる。

(子どもだね、まるで)

 

教室を変えて

理解のある先生だったので

1年は続いたけれど

やっぱりフラメンコ以外に情熱を注げない自分がいる・・・

 

ゴルフが好きになれれば

周りも喜ぶし

好感度は上がりそうだし?

そんな幸せなことはない、と思うけれど

いかんせん好きになれない・・・・

 

(付き合いでたまにコースに出ますよ)

 

 

マニアックでクセのあるフラメンコしか

興味がもてないし

全部にフラメンコを結びつけてしまう

自分に多少ウンザリします。

 

「好感度が欲しいよね~」と

願うけれど

私には無理そう(涙)

 

私自身はフラメンコが好きですが

ゴルフが好きになれれば

結構人口が多いし

好感度マックスなので

「ゴルフ」オススメできます。

(おい!フラメンコはどうした?笑)

 

夫婦でもできるし

上司にも受けが良いゴルフ。

 

あ~

私もゴルフが好きになれればな~

 

 

脱線しましたが

恋愛や一生の伴侶と同じで

運命的なストーリーで

フラメンコにハマる人、ハマらない人がいるのは

当然です。

 

そして

1年くらいでフラメンコが飽きても

そういう寄り道もあって当然。

 

私としては

運命的なストーリーでフラメンコが好きになる方は

いるだろうし(少ないけれど)

 

そんな方と

人生を分かち合いたいな~なんて

夢を持っています。

 

 

スタジオアウロラのHPはこちら

 

フォローしてね!