試合観戦記2024~ジェフ千葉LvsEL埼玉~WEリーグ楽しいけど、まだまだ厳しい現状! | FC kazumaxのFIELD OF Soccer ブログ!

FC kazumaxのFIELD OF Soccer ブログ!

Jリーグ・鹿島アントラーズ・ブリオベッカ浦安・市川SC、他のスポーツなどについて毎日書いていきます!
勝利の原動力!今日も頼むぜ!そして共に戦おう!No,12アントラーズサポーター!
2024シーズンも楽しんでいきましょう!

それでは、席で観戦タイムです。

 

練習が行われていて、すでにスタメン発表まで始まってしまいました。

昨日のブログにも書きましたが、スタグルなどコンコースを楽しんでると時間が足りないので、もう少し早めの入場にしていただけると。

エルフェン埼玉のスタメン発表は見る事ができず、ジェフ千葉レディースの途中から。

工夫を凝らしているのが、選手それぞれが3パターンのポーズを決めるというモノ。

バラバラのポーズなので、選手の個性が出ています。

「小さな巨人」といったような文句が選手1人1人につけられて紹介されるパターン。

個人的にこういうの好きです。

 

絶好の観戦日和。

サポーターによる応援が始まりました。

人数こそJリーグには劣りますが、気持ちは同等。

熱いです。

 

選手幕もたくさん。

それぞれに個性がありますね。

 

ふと見ると、スタンドにマスコットの「ジェフィ」が入ってきました。

なので、後姿をパシャリ。

何だか哀愁漂ってますね。

 

メインスタンドしっかり埋まってきています。

 

選手入場の前に、千葉市長による挨拶が始まりました。

 

さあ、いよいよ選手入場。

 

両チームのサポーターがタオマフを掲げ戦闘モードへ。

こちらも気持ちが上がってきますね。

 

記念撮影後、キックオフに向けて準備。

ベンチメンバーから水を受け取ったり、声を掛け合ったりと良い雰囲気です。

スタジアムにサポーターの熱い声が響きます。

 

そして、2023-24シーズンのラストマッチが始まりました。

熱い展開の前半を終え、ハーフタイム。

ジェフのチアリーディングチーム「ジェットスフィーン」とマスコットたちによるダンスタイム。

 

後半も熱い試合に。

今回の観客動員数は、1729人。

思ったよりもメインスタンドが埋まっている感があったので、2000人以上行くのかと思ったのですが、2000人に届きませんでした。

やはり、ここがWEリーグの厳しいところ。

 

白熱した試合は、1-0でジェフ千葉レディースがエルフェン埼玉に勝利。

 

エルフェン埼玉の選手たちが、まずは自分たちのサポーターの元へ挨拶。

本当に悔しそうで、キャプテンの吉田莉胡選手が泣いてるようにも見えました。

 

一方で、自分たちの前では点を決めた城和選手と無失点に抑えたGKの大熊茜選手のヒーローインタビューが行われています。

城和選手のヒーローインタビューが終わるのを待って、エルフェン埼玉の選手たちがこちらにも挨拶。

きちんと待つという姿勢に驚きました。

 

その後、ジェフ千葉レディースの三上監督のインタビュー。

たぶん、元ジェフ千葉レディースの選手だったのでしょう、エルフェン埼玉の2人の選手が古巣へ挨拶するタイミングをうかがっていました。

普通だったら、お構いなしに挨拶しそうなものですが、言い方は変ですがホント偉いなと思います。

 

いったん選手全員が引き上げ、ここからは最終戦セレモニー。

改めて選手・監督・チームスタッフたちが入場しピッチに1列に並びます。

球団社長のあいさつから始まりました。

印象に残ったのは

「選手の半分以上がプロ契約ではなく仕事をしている。プロ契約でも、それだけじゃ生活ができないため仕事をしている選手もいる。」

というところ。

女子サッカーの厳しい現状を改めて実感しました。

 

社長のあいさつの後、林香奈絵キャプテンの挨拶。

 

そこからピッチ内での記念撮影と、ゴール裏での挨拶と記念撮影、下部組織の選手たちも一緒に写真に納まりました。

勝ったというのもあり、とにかくみんなでキャッキャキャッキャと大騒ぎ。

女子チームらしいですね、微笑ましいです。

さすがに、このワチャワチャ感はJリーグには無いですね。(笑)

 

最後に、改めてメイン側にも来て挨拶をし終了。

 

帰りには、コンコースで選手全員によるお見送り。

選手1人1人とハイタッチをしながら進んでいきました。

こういうのって、なかなか無い機会なので嬉しいですね。

にしても、やはり女性だけあってみんな手が小さい。

最後まで来た人を楽しませてくれますね。

 

WEリーグは、Jリーグと比べて厳しい現状にあります。

プロリーグではありますが、全員がプロ契約ではなく仕事をしている選手も多くいます。

リーグとしての目標として、平均観客動員数5000人を設定していますが、そこにはまだまだ及んでいません。

この試合は、1729人。

最終節で目標の5000人を超えたのだって、サンフレッチェ広島レジーナvsセレッソ大阪ヤンマーレディースの1試合(6305人)で、これも新スタジアム効果によるもの。

 

外への発信が弱いため、なかなか認知されていないのが現状。

実際に現地に来れば楽しいですが、そこまでに持って行かせるのは簡単な事ではありません。

 

今回、自分が観に行ったジェフ千葉レディースのように、女子チームを持っているJクラブがもっと発信したり、Jリーグの試合でPRイベントをやるだけでも違う気がします。

なかなか難しいと思いますが、頑張って欲しいと思います。

 

自分は、来シーズンも何回か行きます!

みなさんもぜひ1度!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~