試合観戦記2024~鹿島vs水戸~例年以上に有意義に感じた茨城ダービー! | FC kazumaxのFIELD OF Soccer ブログ!

FC kazumaxのFIELD OF Soccer ブログ!

Jリーグ・鹿島アントラーズ・ブリオベッカ浦安・市川SC、他のスポーツなどについて毎日書いていきます!
勝利の原動力!今日も頼むぜ!そして共に戦おう!No,12アントラーズサポーター!
2024シーズンも楽しんでいきましょう!

まずは、連敗脱出できてホッとしています。

 

あくまでこの試合だけですが、昨シーズンよりは良かったような気がします。

 

いばらきサッカーフェスティバル2024

2/10 14:03キックオフ in カシマスタジアム

鹿島1-0水戸

(鹿)

21'樋口雄太

シーズン開幕に向けて、今の状態を図る大事な公式戦の茨城ダービー。

水戸に2連敗している鹿島は、もうこれ以上落とすわけにはいかない一戦でした。

そんな一戦に臨むメンバーは

GK早川

DF濃野(→須貝)

DF植田

DF津久井

DF安西

MF樋口

MF知念(→名古)

MF藤井(→師岡)

MF仲間(→ギリェルメパレジ)

FW聖真(→垣田)

FWチャヴリッチ(→佐野)

ベンチは、山田・須貝・舩橋・名古・佐野・ギリェルメパレジ・松村・師岡・垣田

 

新加入のチャヴリッチ・濃野と2年目の津久井が初スタメン。

ギリェルメパレジも途中交代からの出場となりました。

そして、昨シーズンまでFWだった知念がボランチとしてスタメン入り。

 

昨シーズンからどう変わったのかなと思いながら観ていましたが・・・この試合だけを観た感想ですが、ボールと選手がよく動いていたなという印象。

今までは、あくまで足元から足元へという感じで、人の動きもさほど無く、相手選手からしたら守りやすかったと思います。

でも今回は、ワンタッチでボールが動いたり、裏への飛び出しだったり、味方の選手を追い越す動きが特に前半は多く見られました。

特に右サイドの濃野と藤井は、まだ荒い部分もありましたがコンビとしては合っていたように感じます。

濃野がボールを受ける瞬間に藤井が走り出していて、ダイレクトにその藤井へと繋ぐというシーンを何度も見られましたし、そこからチャンスに繋がるというシーンもありました。

昨シーズンの途中から出場機会が減った藤井ですが、今回は活き活きしているように見えました。

今シーズン、また出場機会が増えるかもしれませんね。

 

まず、チャヴリッチは前半のみの出場となりましたが、今後に向けて期待できる感がありました。

背が高めで、ヘディングが強くボールを収められるため、さらにフィットできれば優磨の負担が減るのではないでしょうか。

ボールを持った時のスピードもありますし、体幹がしっかりしているようにも見えドリブルしてても真っ直ぐな姿勢で安定感がありました。

楽しみな選手ですね。

 

濃野は、開幕スタメンの期待がもたれていますが、それも本当にあるかもしれませんね。

内田のように、いきなりバリバリの主力として活躍できるかは分かりませんが、少なくとも経験を積んでいけば面白い選手になるような気がします。

落ち着いていましたし、初出場でここまでできれば上々と言えます。

 

津久井は、関川にはまだ及びませんが、2年目で初出場というのを考えたら、こちらも及第点ではないでしょうか。

 

途中出場のパレジは、まだもう少しという感じでしょうか。

開幕までにもう少しフィットできるようになるとイイなと思います。

 

水戸は水戸でまだまだの出来という感じで完成度が高かったわけではありませんが、それでも少ない人数で鹿島の守備を突破するシーンもあり、何度か「上手い!」と口から出てしまいました。

鹿島としては、全体的には良かったのですが、もう少し圧倒できたんじゃないかなと思います。

1-0で勝ちましたが・・・チョット物足りないなというのが正直な感想です。

 

ちなみに、知念は前半はボランチに入り、後半からFWとして出場しましたが、やはりFWの時の方が楽しそうでしたね。

ただ、ボールをさばいたりするのが上手いため、ボランチとしても面白いという監督の判断だと思いますし、本人も経験だったり試合に出場するためにボランチをやっていると思います。

オプションとしてはありかもしれませんね。

 

今のままでは名古屋やC大阪に勝つのはなかなか大変です。

開幕まで2週間弱。

新加入組とのフィットも含めて、チーム全体としてもう1つアップして欲しいですね。

少なくとも今回の試合は、今までの水戸戦と比べて現状を実感できたという意味でも、より有意義な一戦だったと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~