試合観戦記2023~鹿島vs神戸~鹿島、5失点の惨劇! | FC kazumaxのFIELD OF Soccer ブログ!

FC kazumaxのFIELD OF Soccer ブログ!

Jリーグ・鹿島アントラーズ・ブリオベッカ浦安・市川SC、他のスポーツなどについて毎日書いていきます!
勝利の原動力!今日も頼むぜ!そして共に戦おう!No,12アントラーズサポーター!
2024シーズンも楽しんでいきましょう!

惨敗・完敗でした・・・

 

神戸にやられ放題やられての惨敗。

J1第8節

4/15 16:03キックオフ in カシマスタジアム

鹿島1-5神戸

(鹿)

61'鈴木優磨

(神)

24'大迫勇也

45+2'武藤嘉紀

48'大迫勇也

72'佐々木大樹

85'武藤嘉紀

やはり、これが今の鹿島の実力。

 

鹿島のスタメンは

GK早川

DF広瀬(→昌子)

DF植田

DF昌子

DF安西(→溝口)

MF樋口

MFディエゴピトゥカ(→垣田)

MF松村(→藤井)

MF荒木(→中村)

FW優磨

FW知念

ベンチは、沖・溝口・昌子・中村・藤井・カイキ・垣田

 

神戸が強く、鹿島は弱かった・・・ただ、それだけ。

今回の神戸は、川崎や横浜FMのように選手が動きボールが動くサッカーをしっかり徹底できていて、90分を通して鹿島を圧倒。

鹿島をしっかり研究していたというのもあると思いますが、チームとしての約束事が選手たちが共有できていたように感じました。

 

一方の鹿島は、そういった約束事が無いのか、チームでの動きというよりも個人が11人集まってのサッカーに見えました。

さらに、パスやトラップなどのクオリティが低く、あっさりとボールを奪われるという事が何度も。

途中までは進めるのですが、いわゆるアタッキングサード辺りで詰まり、結局ボールを失う・・・こればかり。

 

選手だけを見たら、それこそ優勝だって夢じゃないメンバーが揃っている鹿島。

では、何故ダメなのか・・・正直分かりません。

ただ、自分の中では2つあり

・監督の戦術や考えの落とし込みが上手くいっていない

・選手自身の精度の低さ

 

勝てない時期が続き、チームは今非常に苦しんでいます。

サポーターも含めて、今シーズンはガマンの年だと思います。

ただ、仲間が言っていたのですが「今のままで上がっていく兆しが見えない」←たしかにその通り。

では、監督を代えるのか・・・でも、監督を代えたら結局また今までの繰り返しになるだけ。

進むも地獄、戻るも地獄な状態の鹿島。

今はドン底にいて全く光が見えませんが、サポーターができるのは応援するのみ・・・信じて待つのみだと思います。

 

でも、どん底にいるという事は、それ以上の下が無く進めるのは上だけ。

みんなで這い上がりましょう!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~