試合観戦記2021☆鹿島編:vs大分~試合以外編~後編・・・スタンドに舞うフラッグとタオマフ! | FC kazumaxのFIELD OF Soccer ブログ!

FC kazumaxのFIELD OF Soccer ブログ!

Jリーグ・鹿島アントラーズ・ブリオベッカ浦安・市川SC、他のスポーツなどについて毎日書いていきます!
勝利の原動力!今日も頼むぜ!そして共に戦おう!No,12アントラーズサポーター!
2024シーズンも楽しんでいきましょう!

やはり、鹿島にとってはこの試合から解禁されたLフラッグと錨が上がった事がハイライトだったと思います。

KIMG3625.JPG

他では、様々イベントも行われていました。

 

今回は、スタジアムに行く前に満寿屋さんでカレーラーメンを堪能したあと、クラブハウスにも寄りました。

ここでは、シーズン終盤のためセールが開催中。

KIMG3613.JPG

自分は、前節と今節の鹿印紙を計4枚購入。

そして、スタンプカードでポイントが一定数貯まっていたので、3rdユニフォームデザインのリストバンドと交換。

KIMG3635.JPG

 

用が済んだ自分たちは、改めてスタジアム入り。

いつもとめさせてもらっている民間駐車場の方からまた野菜を頂きました。

今回は、白菜とニンジン・・・ありがとうございます!!

KIMG3612.JPG

さっそく美味しく頂きました。

 

スタジアムの外では、いろいろなイベントが行われ賑わっています。

KIMG3615.JPG

グルメ以外で言うと、関彰商事さんによる車両展示会やカネカブースだったり、鹿島中学校の生徒による企画提案型職場体験学習ブースだったり、今シーズンで1番多かったんじゃないかという数のブースなどが出展されていました。

それにしても展示されていたベンツ、めちゃめちゃカッコ良かった!

KIMG3618.JPG

このブースには、鹿島の小泉社長も来ていて、挨拶などをしていました。

 

コンコースにも関彰商事さんのブースがあり、アンケートとクイズに答えると景品を貰えるという事で、応援の合間を縫って行ってきました。

全問正解なので抽選を2回でき、参加賞のウェットシートと3等のボールペンを頂きました。

KIMG3627.JPG

 

外を楽しんだので、ようやく席へ。

今回はここから。

KIMG3620.JPGKIMG3621.JPG

ピッチでは練習が始まっています。

KIMG3622.JPG

そして両チームのスタメン発表へ。

大分には元鹿島の三竿兄がいますが、その名前が呼ばれると拍手が起きました。

KIMG3623.JPG

しっかり大分を支える存在になってますね。

 

さて、この試合からLフラッグ以下のフラッグとタオマフを振る行為が解禁されました。

大分サポーターの皆さんは、早速たくさんのフラッグを振っています。

KIMG3624.JPG

久しぶりにこの光景を見ましたが、やっぱりイイ光景だなと実感。

 

こちらも、少しずつフラッグが出てきました。

そして、鹿島のスタメン発表が終わり、いよいよ錨が上がる時です。

KIMG3626.JPG

太鼓が静かに「ドン・・・ドン・・・ドン・・・」と鳴り、タオマフを掲げます。

今回、応援シートが配布されそれを選手入場時に掲げる事になっていたのですが、ちょうどタオマフを振る行為の解禁と重なったため、どうしようと思っていたのですが、結局シートとタオマフを一緒に掲げました。

せっかく関彰商事さんが提供してくれたシート、掲げないわけにはいきませんしね。

 

そして、「ドン・・・ドン・・・ドドドドドドドドドドンドドンドドン」の太鼓と共にタオマフがスタンドに舞いました。

KIMG3629.JPG

約1年9ヶ月ぶりに振られるタオルマフラー。

席に座ったままですし応援シートもあったので全体的にはまだまだでしたが、それでもこの光景が戻ってきたのは嬉しかったです。

あとは、声を出せるようになれば完成ですね。

 

入場してきた選手たちもこの光景には、何か来るものがあったのではないでしょうか。

さあ、サポーターも選手たちも決戦の時を迎えます。

KIMG3631.JPGKIMG3632.JPG

 

今回の観客動員数は、11035人。

KIMG3636.JPGKIMG3633.JPGKIMG3634.JPG

さすがに浦和戦の時ほどは伸びませんでしたね。

それでも、チャンスの時の手拍子の迫力は相当なモノがありました。

 

試合は、悔しいスコアレスドロー。

ACL出場権獲得に向けて、痛い1敗となりました。

 

こちらに挨拶に来た選手たちに、一部のサポーターから罵声が飛びましたが・・・気持ちは分かりますが、今は声を出すのは控えないと。

KIMG3637.JPG

今回は、急きょスタグルの実店舗の満寿屋さんに行ったり、クラブハウスに行ったり、急いで関彰商事さんのブースに行ったり、帰りも寄り道をしたりと、なかなかバタバタしてましたが、しっかり満喫できたと思います。

 

次はホーム最終戦の鳥栖戦。

ホーム最終戦はあまり良いイメージがありませんが、しっかりタオマフを振ったりし応援してきたいと思います。

今シーズンの試合観戦も残り2試合。

次回も楽しんできます!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~