新ユニフォームが発表され、少しずつですが移籍や加入も始まっています。
その中で、昌子が移籍した事で空いた3番や、金崎が抜けた事で半年間空いている10番はどうなるのでしょうか?
今日まで5人の選手が鹿島を離れました(中国にレンタル中のペドロジュニオールを含めて)。
3昌子源(→トゥールーズ/フランス)
7ペドロジュニオール(→フォルタレーザ/ブラジル)
15三竿雄斗(→大分)
36田中稔也(→群馬)
40小笠原満男(→引退)
この中で注目は、次の3番は誰が背負うのかという事。
今のところ今後も含めて候補と言えるのは
28町田
39犬飼
関川(新加入)
の3人かなと思います。
ただ、秋田・金古・岩政・昌子と引き継がれてきた3番は、まだ上記の3人には重いかなと思います。
いずれは、町田に引き継いでは欲しいですが、それは先の話になりそうですね。
今シーズンは、よっぽどの主力クラスが来ない限り、空き番になりそうな気がします。
そして、空き番になっている10番ですが、こちらもまだ埋まりそうになさそうですね。
やはり意見として多いのは、安部が10番を!というものですし、上司は三竿(健)では?と言っていましたが、う~ん・・・という感じです。
柴崎が20番から10番になったため、三竿(健)も今後のさらなる活躍次第では10番になるんじゃないかという事でした。
安部は、今シーズンACLで特に目を見張る活躍を見せました。
ただ、リーグ戦ではもう少しという印象。
こちらも今後の活躍次第といったところでしょうか。
さすがに、清水で10番だった白崎がいきなり鹿島で10番を付けるとは思えませんね。
少なくとも今言えるのは、鹿島の伝統的な番号である3番と10番を引き継ぐに相応しい選手がまだいないという事。
ハッキリ言って、金崎の所で若干10番の価値が下がってしまったのは事実。

無理に10番を与えないで、相応しい選手が出るまで空き番にしておく方がイイと自分は思います。







