最終節、カシマに行ってきました。
3万人を超えただけあって、コンコースの混雑っぷりはスゴかったですが、何よりACLのトロフィーを目の前で見る事が出来たので、さらに行った甲斐がありましたね。
今回の装備はコレ。
今回も友達2人を乗せて車でカシマへ。
潮来インターを出ると、鹿島サポーターの方がお出迎え。
そのまま進みカシマスタジアム到着。
いつもの民間駐車場に止め、野菜を2セット頂きました。
ありがとうございます。
待機列へ行くと、ACL決勝ほどではないですが、すでにかなりの長蛇の列が出来ています。
そこで仲間の方たちと合流し、しばらく開場まで談笑。
途中でしかおが登場し、並んでるサポーターとハイタッチ。
コンコースには、アントンが登場。
かわいい動きでロール。
ようやく開場時間になり、入場。
その際、今回はメルカリデーという事で、先着2万名にネコポスの箱が配布されました。
もう1つ、こちらも先着2万名に、朝日新聞の鹿島特集特別版の配布も行われました。
入場し、急いでスタンドへ行き、無事に席を確保。
少しすると、ピッチ脇にスタッフさんたちやスタジアムツアーに参加しているサポーターが出てきました。
すると、「あれ、アルシンドじゃない?」と。
たぶん、中田浩二のレジェンドシート企画だと思うのですが、そこにアルシンドも参加していたようです。
カシマスタジアムを懐かしむかのように、写真を撮ったりしています。
そして、こちらに来てくれ、自分の口を指さし、今から言うよ的な合図。
何を言うのかな?と思っていたら、「友達なら~?」と。
もちろん鹿島サポーターはすぐに反応。
「当たり前~」と返します。
これを3回ぐらい繰り返し、場を盛り上げてくれました。
もう1人、岩政もそこにいて、こちらから岩政コールをすると手を振ってくれました。
さて、落ち着いたので、コンコースへ。
しかおも頑張っています。
指定席が完売してるだけあって、たくさんの人で溢れています。
まずは、ナイキブースに行き、頼まれてる物を購入。
そして、オフィシャルショップでグッズをチェックし、スタグルへ。
でも、その前にACLトロフィーの展示が行われるので、先にそちらへ。
今回のメインイベントですね。
そのブースに行くと、すでに長蛇の列。
写真撮影会が行われ、1グループ1枚でスタッフの方が写真を撮ってくれるようです。
列が進んでいくと、目の前にトロフィーが。
触ったりしないよう、警備員さんも。
本物のトロフィーです。
テンションが上がってきますね。
しばらく並び、ようやく自分たちの番に。
5人で撮ってもらいました。
1回目の写真があまりにも酷過ぎたので、スタッフの方に言って撮り直しをしていただきました。
お手数おかけしました。<(_ _)>
さすがに、ここでかなり時間がかかってしまい、急いでスタグルへ。
ただ、どの店も長蛇の列が出来ていて、しかもコンコースは相変わらず激混みなので、なかなか上手く見つけられません。
友達がたこ焼きを食べるというので、1番奥の店へ。
スムーズに進めず、遠く感じました・・・
やっと売店に着き、自分はたこ焼き屋さんの隣の売店へ。
そこで「オムカレー」と「牛串」を購入。
オムカレーは、この量で何と500円!
安すぎ!
そして、牛串もこのボリュームで450円とお得。
さすがにお腹いっぱいになりました。
両方とも美味しく、満足です。
今まで、この店は知らなかったのですが、来シーズンは何回か利用させてもらおうと思います。
食べてる最中にスタンドから歓声と「クォーンスンテ」と「曽ヶ端」という声が聞こえてきました。
練習が始まっちゃったみたいですね。
食べ終わり、トイレに行き、スタンドに戻ると、ピッチでは両チームの練習が始まっていました。
さて、自分も応援に参加です。
パート2に続きます。

























