今回、初めてニッパツ三ツ沢球技場に行ってきました。
前から友達とかにも言われていましたが、本当にコンパクトで観やすいですね。
ただ、やっぱりこういう大一番は日産スタジアムでやりたいですね。
というわけで、今回の装備はコレ。
東日本大震災のチャリティマッチのユニフォーム。
ジーコスピリットを持って戦おうという想いを込めてこれを着ました。
友達と合流し、三ッ沢上町駅から徒歩でスタジアムへ。
駅には、横浜FCのポスターも貼ってありました。
歩いて約15分ほどで到着。
三ツ沢公園の中にあるのですが、初めての人が1人で行ったら、最初迷うかもしれません。
到着。
もう長蛇の列ができていました。
列に入り、コンビニで買ってきた物を食べたり雑談したりしながら開場を待ちます。
列の横に売店があり、そこにはカレーや飲み物、今回はルヴァンカップというのもあるのか、ヤマザキビスケットの商品も販売されていました。
開場までまだ時間がたっぷりあります。
ただ、駅までは遠いですし、他に何も無いので、ここは1人よりも友達などと来た方がイイかもしれません。
ようやく開場時間になりました。
列が少しずつではありますが動き始めます。
とにかく無事に席を確保できるのか心配になり、どんどんそれが高まっていきます。
急にその列が動きを止めました。
向こうの方を見ると、チームコールが。
選手バスが入ってきました。
しばらく応援が続きます。
それが終わり、列がまた動き始めました。
やっと入場口を通過し、スタンドへ。
人がすれ違うのがやっとぐらいの狭い通路を通り、あとは席を目指すのみ。
何とか、知り合いのサポーターの方の協力もあり、無事に席を確保する事が出来ました。
最初、湘南のBMWスタジアムのような、あまり高さの無いスタンドなのかなと思っていたのですが、高さもありますし、一応1人用のイスがあるので助かります。
ただ、その1人のスペースがかなり狭いので、そこは我慢です。
何とか落ち着いたので、昼食を求めて外へ。
でも、スタグルと言っても、上にも書いた売店と牛丼の松屋・アンガス牛の店・からあげの店の4つ。
これしか出店が無いため、どれも長蛇の列が。
JFLと同レベルの出店にビックリです。
この時点でキックオフまで約1時間前。
並んでたら、応援開始に間に合わないので、スタグルは諦め再びコンビニで。
あとから来る友達を待ったりしましたが、まだすぐに来る感じではなかったので、LINEで席番号などを伝えスタンドへ。
もう練習が始まり応援が始まってしまいました。
両チーム盛り上がっています。
急いで席に戻り、自分たちも応援開始。
緩衝帯以外、ほぼ席を埋まっています。
フィールドプレイヤーも出ての練習。
そして、両チームのスタメン発表。
鹿島のが始まっているのですが、それに気付かずインファイトが昌子コールを始めてしまいました。
何とか途中で気付き、昌子コール終了。
長い・・・でも個人的にキライじゃない(笑)横浜FMのスタメン発表が始まりました。
やはり長い。
いざ決勝へ、錨が上がります。
メインスタンドを半分占めてる鹿島サポーターもタオルマフラーをぶん回す光景はなかなか圧巻です。
横断幕も出ました。
今回は「★」。
向こうも横断幕がバックスタンドに出ています。
あちらは、それを横に揺らします。
鹿島もやってみたらイイのになと毎回思ったりしています。
ほぼ満員のスタジアム。
大一番にはやっぱり狭いですが、雰囲気は最高潮に。
運命の90分が始まりました。
・・・試合終了。
戦いぬいた選手たちの何人かは、終了直後に座り込んでいました。
後半は、それだけ必死に戦っていましたし、それはこちらにも伝わってきました。
前半もそれぐらいできてればなと思うと悔いが残りますね。
選手たちが悔しさを噛みしめながらこちらに挨拶へ。
拍手で迎えますが、それもまばらです。
後ろから「チームコールしろ!」とインファイトへ声が飛びますが、インファイトも悔しさが上回ってるのか何もできません。
選手たちが引き上げる手前ぐらいでようやくチームコールが始まりました。
あと1点まで迫り、それに向けてこちらも全力で応援しました。
結局それは叶わないまま。
試合終了後、さすがに疲れたのもあり、しばらく横浜FMの歓喜を見ながら休憩。
全て終わり、スタジアムをあとに。
みんなで横浜駅まで徒歩で帰りました。
帰り、改めて悔しさが出てきました。
そして、どっと疲れが出始めてきました。
まだ次の浦和戦に気持ちを切り替えられてませんが、こちらも早めに切り替えて埼スタ決戦に向かっていきましょう!
お疲れ様でした。

























