鹿島、グループ首位浮上!
またまた優磨!
アジアチャンピオンズリーグ第3節
3/14 19:00キックオフ in カシマスタジアム
鹿島3-0ブリスベン・ロアー
(鹿)
43' 鈴木 優磨
76' 植田 直通
80' 遠藤 康
1勝1敗で、ここで負けるとグループ突破に黄色信号が灯ってしまう状況で迎えた第3節。
相手は、オーストラリアのブリスベンでした。
鹿島は、ホーム蔚山を倒したものの、アウェイでムアントンに敗れてしまいました。
格下と言われているムアントンに、アウェイといえど敗れた事は、この第3節に向けて不安が漂っていましたね。
でも、その間に行われた甲府戦と横浜FM戦で、2試合連続完封勝利。
攻撃は、複数得点できていないという意味では、まだ課題はあるかもしれませんが、守備的に見れば安定してきたと言えます。
それは、今回も発揮されました。
久しぶりに先発した曽ヶ端がナイスセーブをし、勝利に貢献。
そして、それを払拭する3得点無失点!
決めたのは、優磨・植田・遠藤!
まず、前半43分。
右サイドバックの伊東のクロスを、優磨がダイレクトに右足一閃!
これがゴールに突き刺さり、鹿島先制!
またも伊東からの優磨。
まさにホットラインですね。
2点目は、遠藤からのコーナーキックに植田が反応。
ヘディングを放ちますが、上手くミートせずに・・・強引にキーパーチャージ気味ではありましたが、体で押し込み、追加点。
トドメは遠藤。
ボールを持った遠藤が、得意の遠藤ゾーンから左足を一閃!
これが決まり、この試合に決着を付けました。
ゆりかごダンス。
合計20本ものシュートを打つ積極性を見せた鹿島が、ブリスベンを撃破となりました。
これでグループ首位に浮上。
まだ残り3試合あるので、全く安心は出来ませんが、折り返しの段階で首位というのはイイと思います。
ACLで優勝して、クラブワールドカップに出場して、そこでリベンジする事が目標ではありますが、今はとにかくグループ突破が当面の目標となります。
第4節は、アウェイでのブリスベン戦。
相手は、リベンジの気持ちで向かってくると思いますが、それをまたはね返してもらいたいと思います。
このまま駆け抜けていきましょう!







