現在、日本代表は、メンバー的にマンネリ化してしまっていますが・・・代表に選べるレベルが選手が少ないのも分かりますが、その中でこの選手はいかがでしょうという選手を個人的に選んでみました。
あまり選ばれてないなという選手の中から選んでいます。
個人的なオススメ選手は・・・
FW
ハーフナー・マイク(ADOデンハーグ)
鈴木優磨(鹿島)
武藤雄樹(浦和)
伊東純也(柏)
大久保嘉人(川崎F)
宮吉拓実(広島)
MF
宇賀神友弥(浦和)
阿部勇樹(浦和)
家長昭博(大宮)
中島翔哉(FC東京)
中村憲剛(川崎F)
兵藤慎剛(横浜FM)
DF
室屋成(FC東京)
闘莉王(名古屋)
水本裕貴(広島)
です。
そして、今後期待してるのが、
FW
富樫敬真(横浜FM)
一美和成(G大阪)
の2人。
今の代表に無い高さという意味では、やはりハーフナーは欠かせません。
そして、純粋なストライカーとして鹿島の優磨と川崎Fの大久保ですね。
優磨の、あの若いのにふてぶてしい感じが、さらに期待を持たせてくれます。
武藤と伊東は勢いに乗ってますし、今後もそれを継続すると思い選出しました。
宮吉は、以前から期待していて、才能の部分ではトップレベルだと思い、それをもっと発揮できれば代表に必要な選手になるのかなと思います。
中盤は、中村憲剛は鉄板として、ボランチに派手さは無いですが、阿部のような堅実で職人的な選手が必要なのかなと思います。
その他、ドリブルとクロスが持ち味の宇賀神、万能の家長、ドリブラーの中島、司令塔の中村憲剛、ボールを上手くさばけ攻撃力もある兵藤もオススメ。
守備では、改めて日本に高レベルの選手が不足してるんだなと実感しました。
でも、その中で、上記の3人を選びました。
室屋はU-23での活躍を見て、今の酒井コンビを超えられるという期待が持てました。
水本は、植田のような強さが持ち味という選手ではありませんが、安定性という意味では吉田麻也よりも上だと思います。
闘莉王は、このような熱い選手が今の代表にいないので・・・年齢的にキツイかもしれませんが、必要な選手でもあるのかなと思いました。
そして、富樫と一美は、パワーと高さで世界と戦える選手になりそうな期待を持てます。
地上戦も空中戦でも力を発揮できると思うので、まずは親善試合から少しずつ招集して、オプションとして使って欲しいなと思いますね。
最終予選が始まっているので、このタイミングで新しい選手を試すのは怖いですが、不調な海外組を使うよりはずっと上記の選手たちを使った方が活性化されるのではないかという想いもあります。
いかがでしょうか。






