今回、いつも以上に写真が多いです(76枚ほど)、スミマセン・・・<(_ _)>
選手が出てきました。
鹿島のキーパー曽ヶ端と櫛引→福岡のキーパー→福岡のフィールドプレイヤー→鹿島のフィールドプレイヤーという順番。
今回は優勝がかかった大一番という事で、31000人以上ものサポーターが来ました。
そのため、いつもよりけた違いの応援の大きさ。
前のブログにも書いた通り、1階席は埋まってしまったため、自分は2階席でした。
2回席は、基本的にはみんなが立って、声を出して応援というのはあまり無いのですが、今回は違いました。
自分と同じく、普段は1階なのに席を確保できなくて2階に来たっていう人が多かったようで、ほとんど座る人がいなく、1階席同様みんなが声をフルに出していました。
福岡の応援を聴くのは、今回初めてなのですが、とてもテンポが速く、松本山雅に近い感じがしました。
けっこう好きですね。
鹿島側は、チームコールから大伍・柴崎・小笠原・遠藤・聖真・金崎のチャントで盛り上げます。
ピッチでは、選手たちがウォーミングアップをしています。
そして、スタメン発表が始まりました。
アウェイの福岡から始まり、ホームの鹿島へ。
スタメン発表はいつも盛り上がり、サポーターが1つになって、ここから本格的に応援がスタートという気持ちになるのですが、今回は特に気持ちが前面に出てて、スタジアム全体に声が響きました。
改めて書きますが、ここまでスタジアムが埋まったのは久しぶりです。
写真は、スタメン発表が終わり、選手入場前のスタンドなので、まだ席に着いてない人が多いのですが、実際はホントにギッチリ埋まりました。
今回のボールパーソンは、鹿島高校。
拍手。
応援再開。
「MAX VOLUME INFIGHT」を大合唱。
今回は、フルで歌いました。
横断幕登場。
2階席は、「KASHIMA STREET ROCKER」→「REDSTORM INFIGHT」→「JUST BRING IT!」の3枚。
1階席は、「WE GIVE POWER」以外全部出し。
横断幕が引くと、選手が入場してピッチに散っていました。
それから円陣を組み、いよいよ優勝へのキックオフ!
今回は、いつもと逆のピッチから始まりました。
前半が終わり、ハーフタイム。
選手が引き上げ、ピッチでは芝のメンテナンスが行われています。
いつもご苦労様です。
そして、運命のラスト45分が始まりました。
試合が終了すると、一気に歓喜へ。
選手同士の挨拶が終わり、ベンチの選手たちも来て、みんなで喜びを分かち合っています。
写真がブレてしまいました。
その間も、ゴール裏はドンチャン騒ぎに。
今回のLIXIL賞は、山本修斗!
おめでとう!
福岡の選手たちも引き上げ、ピッチでは優勝セレモニーが始まりました。
石井監督→小笠原→修斗→植田の準備でインタビュー。
他の選手たちはというと、石井監督や小笠原に水をぶっかける準備。(笑)
これもチーム全体の雰囲気がイイ証拠ですね。
スタンドからも笑いが起きました。
そして、歓喜の瞬間。
トロフィーを掲げます。
小笠原が掲げ、次に「熊本の人達に見せたい」という事で、植田に渡りました。
植田が掲げ、移籍する青木、そして退団するジネイへと渡っていきます。
サポーターも一緒に「オォォォォ、イェーーーーーーーイ!!!!」です。
選手たちの記念撮影なども行い、スタンドへ挨拶へ。
ゴール裏では、タオルマフラーを掲げ「錨を上げろ」を開始。
選手たちがゴール裏近くまで来ると、タオルマフラーぶん回し!
そして、選手たちと一緒に、みんなで万歳。
ホント気持ち良かったですね。
そこから、青木の移籍セレモニーが行われました。
みんなで「青木」コールとチャント。
青木がゴール前に来て、コールリーダーから拡声器を受け取り、感謝の言葉を伝えます。
サポーターとしても、ホント感謝ですし、やっぱり移籍していくというのは寂しいですよね。
青木コールをしながらも、少し泣きそうになりました。
ありがとう、青木!
鳥栖に行っても、オレたちは応援し続けます!
選手たちは、戻ってきた青木とみんなで記念撮影をまた行い、ロッカールームへと引き上げていきました。
その間も「青木コール」を行いました。
選手全員が引き上げていき、今度はセカンドステージに向けての応援スタート。
バスなどの時間もあり、この段階でかなりの人達は帰っていました。
最後にかる~いグダグダ~なオブラディオブラダを行い、応援を終えました。
自分たちは、スコアのすぐ前辺りにいたので、今回の勝利を記念にパシャリ。
軽くゴミを拾い、スタジアムをあとにしました。
22時前ぐらいまでいたので、思ったよりは車は減っていましたが、それでも潮来インターまでは渋滞が出来ていました。
東関道に入ってからは、スムーズに進みます。
地元に着き、友達とご飯を食べ、帰りました。
選手・サポーターの皆さん、お疲れ様でした。
福岡サポーターの皆さん、本当に遠い中、カシマまで来てくれてありがとうございます!
さすがに人数的にそこまで多くはなかったかもしれませんが、テンポのイイ応援で盛り上げてくれました。
少しでも楽しんでってくれたなら幸いです。
またカシマに来て下さい。







































































