ありがとう、本山雅志。 | FC kazumaxのFIELD OF Soccer ブログ!

FC kazumaxのFIELD OF Soccer ブログ!

Jリーグ・鹿島アントラーズ・ブリオベッカ浦安・市川SC、他のスポーツなどについて毎日書いていきます!
勝利の原動力!今日も頼むぜ!そして共に戦おう!No,12アントラーズサポーター!
2024シーズンも楽しんでいきましょう!

先日、鹿島サポーターにとってショックなニュースが飛び込んできました。


本山退団!


これには、本当に驚きました。

と同時にショックでした。


本山は、高校を卒業して鹿島に入団しました。

そこから18年、1度も移籍せず鹿島一筋で頑張ってくれて、「ミスター鹿島」と呼ばれるに相応しい選手となりました。

それだけに、鹿島で引退すると思っていました。


ジーコ・レオナルド・ビスマルクが背負った10番を、初めて日本人として継承したのが本山でした。

もちろん、能力は今でも「鹿島で1番上手い」と言われるほどで、今まで獲得した17冠の内、14冠の獲得に貢献しました。

images-0002.jpeg

記憶に大きく残ってるのが、2007年の最終節のホームでの清水戦で放ったスーパーミドル。

このゴールを含め、鹿島は3-0で快勝!

史上初の3連覇のスタートを切る優勝に貢献。

このゴールは、本山だからこそ打てたシュートだと思いますし、自分の中でのベストゴールです。

https://www.youtube.com/watch?v=DATqULdfdbE&feature=player_embedded

要チェック!


そして、もう1つ。

2005年にアジアツアーで来日したマンチェスターユナイテッド戦でのゴール。

この試合で本山は、スーパーゴールで2点取り、何と鹿島がマンチェスターユナイテッド相手に2-1で勝利!

たしか、この時「本山、マンチェスターユナイテッドに行っちゃうんじゃない?」と友達に話した記憶があります。

それぐらいの活躍を見せてくれました。


もちろん、プレー面だけでなく、人柄的にも本山は選手・サポーター・スタッフから愛されていました。

original-0216.jpg

「本当にイイ人」本山について、誰もがこう言います。

シャルケの内田も「一言で表すと、気遣いの選手。普段の生活でも、若い選手に気を遣ってくれるお母さんみたいな存在だけど、サッカーでもそう。」と話すほど。


誰もが本山の事が大好きでした。

今までたくさんの選手たちが、鹿島から旅立っていきました。

そして、対戦する時には、やはり敵として戦うので、ブーイングで迎えてきました。

でも、本山にだけはブーイングはどうしてもできません。

それぐらい感謝の気持ちも強いですし、純粋に本山が大好きなので。

早速移籍の話が出ています。

現在、J2の北九州というのが1番有力と言われています。

本山なら、何処に行っても選手やサポーターから愛されると思います。


これからも、ずっと応援し続けます。


18年ありがとう、そして移籍先でもガンバレ!


鹿島は12/5まで活動を行っています。

鹿島の本山に会えるのは、明日が最後となります。

original-0217.jpg


本山の鹿島での成績

J1リーグ通算 365試合 38得点
ナビスコカップ通算 57試合 9得点
天皇杯通算 53試合 12得点
Jリーグチャンピオンシップ 4試合 0得点
AFCチャンピオンズリーグ 21試合 4得点
アジアクラブ選手権 9試合 2得点
アジアカップウィナーズカップ 2試合 3得点
ゼロックススーパーカップ 5試合 2得点
スルガ銀行チャンピオンシップ 1試合 0得点
A3チャンピオンズカップ 出場なし

images-0003.jpeg