絶対に許さない、パトリックへの差別発言。 | FC kazumaxのFIELD OF Soccer ブログ!

FC kazumaxのFIELD OF Soccer ブログ!

Jリーグ・鹿島アントラーズ・ブリオベッカ浦安・市川SC、他のスポーツなどについて毎日書いていきます!
勝利の原動力!今日も頼むぜ!そして共に戦おう!No,12アントラーズサポーター!
2025シーズンも楽しんでいきましょう!

もう謝っても許さない!


先日のブログにも書きましたが、チャンピオンシップ準決勝の浦和vsG大阪の試合終了後、1つのツイートが問題になりました。

G大阪のパトリックへの差別発言。


自称浦和サポーターの@takoj2000 がツイートしたパトリックへの「黒人しね」。


これは、すぐに拡散し、もの凄い影響が出ました。

その日にネットニュースに載り、翌日にはテレビや新聞にも載りました。

炎上も始まってます。

そもそも、このツイートにより、パトリック本人が1番傷ついています。

本当にショックだと思います。

以下は、パトリック本人のコメントです。

IMG_20151129_104647.jpg


今のところ、浦和としては調査しているというコメントに留めています。

前回、「JAPANESE ONLY」の横断幕を出し、制裁として無観客試合になりました。

その件では、浦和のサポーターチームがやった事なので、チームに制裁も仕方ないかもしれません。


でも!

今回に関しては、浦和サポーターとしてやったというよりは、やった奴が浦和サポーターだったという事。

この本人に制裁なり処罰を与える事はあっても、絶対にチームに制裁が行くような事だけは避けないといけません。

それに、浦和サポーターはこういうものだと思われ、今回の件でイメージや評判が悪くはなって欲しくありません。

他の浦和サポーターは、負けて悔しい中でも勝ったG大阪を称えてると思います。


こいつは、他にも広島のドウグラスへも「しね」という発言をしています。

これには、広島サポーターも怒ってます。


せっかく、Jリーグ全体で改めて差別などの撲滅をしていこうとなっていってる矢先の今回の出来事。

絶対に許される事ではないですし、2度と起こしてはいけません。


今やるべき事は、まずはパトリックへのフォローと応援。

そして、ツイートした本人を特定し、重い処罰。

直接パトリックへの謝罪、G大阪への謝罪、浦和への謝罪。

これで、チームへの罰金やまた無観客試合になってしまった場合に生じる損害の賠償。


@takoj2000

やはり埼玉県内の高校生という事でした。

保護者と高校に行き、今回の件を認め、事情を説明したそうです。

本人も反省し、今後はチームなどへの謝罪をしていくという事です。


でも、それで終わりでしょうか?

チームやパトリックは、たぶん立場上許さざるを得ないでしょう。

では、応援してる選手を侮辱されたG大阪サポーター・イメージを悪くされた浦和サポーター・名指しで言われた広島のドウグラス・所属チームの広島・同じく選手を侮辱された広島サポーター・Jリーグサポーター・日本サッカー協会・そして黒人の人たちへはどうしていくのでしょうか?

やっぱり謝っても、許すわけにはいきません!


ちなみに、現在出回っている犯人とされている埼玉の高校1年生の生徒というのは、存在しないそうです。

それと、別の生徒で犯人と言われてる人がいますが、その生徒も今回の件とは関係ないようです。

これが、SNSの怖い所ですね。

もちろん、ツイートした奴を特定して公にさらけ出したいですが、関係無い人が巻き込まれる可能性がある事だけは、絶対に無いようにしないといけないですね。


最後に、Jリーグサポーターとして、パトリックに対して申し訳なく思っています。

毎回凄いプレーで、サポーターを驚かせてくれているパトリックを応援し続けていきたいと思います。

ガンバレ!