今週末は、白熱の試合が目白押しです。
まず、今日は鹿島がホームに難敵川崎Fを迎え撃ちます。
J1ファーストステージ最終節
6/27 19:00キックオフ in カシマスタジアム
鹿島vs川崎F
いよいよ、ファーストステージが今日で終了します。
優勝は、浦和に決まってしまいましたが、消化試合などではなく、セカンドステージに向けて大事一戦となります。
ホームであまり勝てていなく、サポーターからもブーイングを何度も浴びせられてきたチームですが、前節のアウェイ横浜FM戦では、気持ちを出しての快勝となりました。
今シーズン今だ連勝の無い鹿島にとっては、今日の試合で勝って連勝といきたいところですね。
相手は、毎回鹿島を苦しめてきた難敵の川崎F。
特にアウェイでは勝った記憶がありません。
ホームでは、快勝だったりというのはありましたが、それでも相性的にも悪く浦和に次ぐ難敵と言ってもイイんじゃないでしょうか。
中村憲剛や大久保、小林悠にレナトなど前線は脅威以外の何物でもありません。
攻撃に関しては、29得点というのはリーグ2位の数字ですが、守備面をみると失点が目立っています。
失点24というのは、上位にいるチームとしてはチョット多すぎる数字です。
逆に言えば、この失点が他のチームと同じ10失点台くらいだったら、優勝の可能性もあったと思います。
鹿島も人の事は言えず、失点22というのはやっぱり多いですし、完封は2試合しかありません。
お互いに守備面に関して課題がありますが、上手く川崎Fの攻撃を抑え込めたら、セカンドステージに向けて弾みになるんじゃないでしょうか。
ここで勝っても、良くて6位にしか上がれません。
でも、鹿島の誇りにかけて、絶対に勝たないといけないですね。
そして、明日の早朝には女子ワールドカップ準々決勝が行われます。
6/28 5:00キックオフ in エドモントン
日本vsオーストラリア
決勝トーナメント1回戦でオランダを倒した日本は、強敵ブラジルを破ったオーストラリアとの一戦に臨みます。
グループリーグでは、不安しか残らない試合が続きましたが、オランダ戦では確実に良くなってるのが分かる試合でした。
最後に失点をしてしまいましたが、崩されたとかではなくあくまでキーパーのキャッチミスです。
この状態なら、オーストラリアにも勝てる可能性は高いと思いますね。
一方のオーストラリアは、強敵のブラジルに勝った事で、相当な自信を付けているハズです。
イケイケムードと言ってもイイと思います。
それに、相手はライバルの日本なので、さらに燃えてくるんじゃないでしょうか。
アジアカップでも、日本はオーストラリアに苦しめられました。
体格やパワーでは、オーストラリアには勝てません。
持ち味である組織力を生かせば、大丈夫なハズです。
前のブログでも書きましたが、ブラジルがいない以上、ここで負けるのは勿体ないと思います。
正直、連覇は難しいかもしれませんが、一歩一歩上に行けるように頑張って欲しいなと思います。



