歯科用のユニットのシートを張り替えました ( ᵕᴗᵕ )❤︎ | “椅子やソファがキレイだと気持ちイイですね” (^-^)//  竹永椅子店のブログ

“椅子やソファがキレイだと気持ちイイですね” (^-^)//  竹永椅子店のブログ

名古屋市で椅子、ソファの製造、張り替えを主な業務とする竹永椅子店です。
ホームページでは言えないブログらしいことをお伝えしますので宜しくお願い致します。

 

特殊なお仕事の一つ、歯医者さんで使われるユニットのシートの張り替えです。笑ううさぎ

 

愛知県扶桑町の歯科医院様、ご注文を有り難うございました。。てへぺろうさぎ ラブラブ

 

今回は縦に長い座面シートを張り替えますが、、かなり古い製品です。。

 

取り外して持って来て、張地をはがして、表~裏です。

 

クッション材はひどく傷んでますので取り除きますが、これが大変、、泣くうさぎ

スクレイパーで取り除いてからワイヤーブラシをかけます。

キレ~になりましたビックリマーク(右下)

 

ここからクッション材を手作り成形していきます。

両サイドが少し盛り上がっているので先に両サイドを縦長に貼り付けて、上に1枚貼って、

 

接着剤を各所に吹き付けながら貼り付けていきます。

その後、余分をカット(右下)して、

 

音譜音譜

 

はがした張地から型をおこして、型紙を作ります。

 

型紙を使って裁断、シートに合わせながら裁断したパーツを確認。。

 

更にウレタンゴムと一緒に貼り付けてキルティングした張地を縫製して、

 

張り込み、、というより、本体が全て鉄製なので接着します。

乾くか乾かないか、、のタイミングで仕上げます。アセアセ

 

同様に張地を裏側で巻き込んで接着しながら、

 

完成 ラブラブドキドキ 背面と酷似した配色です。

 

抗菌、耐アルコール、耐次亜塩素酸のビニールレザーですので

コロナ禍が終わったようですが、しっかり吹き付けて拭き取って下さい。

 

お問い合わせは 竹永椅子店  まで kittymymelody

 

御見積もり御希望の方は、先ずはお写真でも送って下さい。

 

送り方はホームページの お問い合わせ ページを見てくださいネ。。

 

お近くであれば1脚だけでも見せに来て下さい。。

その際は事前に必ずお電話を~。。ほっこり