③名古屋市南区役所のソファや椅子を張り替えました ᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ | “椅子やソファがキレイだと気持ちイイですね” (^-^)//  竹永椅子店のブログ

“椅子やソファがキレイだと気持ちイイですね” (^-^)//  竹永椅子店のブログ

名古屋市で椅子、ソファの製造、張り替えを主な業務とする竹永椅子店です。
ホームページでは言えないブログらしいことをお伝えしますので宜しくお願い致します。

 

前回の続きで、名古屋市南区役所様ご注文を有り難うございました。。てへぺろうさぎ ラブラブ

 

2F講堂前の広~いロビーのロビーチェアの張り替えもようやく最後になりました。

最後は左側フロアの左側の壁際のロビーチェアです。。笑ううさぎ

 

成形合板フレームにシート部が釣り付けてあるチェアでして、

これも ITOKI (イトーキ) さんの製品です。

 

前回記事で撤収の様子は終わってますので、、ここでは張り替え前の画像を。笑ううさぎ

無地の布地張りです。

 

座面はボルトナット式ですので簡単に取り外せれますが、

背面はフック式で取り付けてあるので、基本的には張り替え不可なのでしょう。。

取り外す時にフックが破損する可能性があるからです。でもなんのそのビックリマークにやり

 

ヘラを隙間に入れて丁寧に、ゆっくりと、力を加えていって外します。。

すると、中から「番号札」が、、うーん

 

待っている方がうっかり隙間に入れ込んだのでしょうが、

ということは呼ばれても自分の番号だと解らなかったはずで、、ゲラゲラゲラゲラ

 

というわけで、合板の張地をはがすとクッション材はボロボロ、、泣くうさぎ

ウレタンゴムが10mm程度と薄いのでより傷みやすいのですが、

これはデザイン上のことでしょう。。。

 

 

 

ウレタンゴムを替えますが、これがた~いへん、 あせるえーん笑い泣き

フライ返しで取り除いて、ワイヤーブラシでキレ~にします。。

 

このように ビックリマーク どうだ~と言わんばかりにキレイです。にやりにやり

でも、下地処理をしっかりすることでキレイな仕上がりにし易いのです。ほんわか

 

 

 

次に、座面.背面に合板に貼り付けるウレタンゴムを加工しますが、

丸みをだすために縁どり1周を斜めにカットして(赤い矢印)

カットした面を下にして貼り付けます。こだわりどころ にやりで~すビックリマーク

 

 

張地を裁断~張り込み、下段はパイピングを縫製して作って縁取りに張り込みます。音譜

右下では仕上がりをチェックしてます。

 

 

シート部が完成してフレームに取り付けますが、

フックの破損が多かったので、マジックテープ式に変更しました。爆笑

 

完成 音譜音譜 

やはりクッション材は薄めですが、ボリュームというか、ハリがでたかなはてなマーク と。。

 

現地で取付け、、この脚部が重い、、あせるアセアセ

 

改めて、ビフォ~アフタ~ビックリマーク これで左側フロアも COMPLETE (完了)です ビックリマーク

 

同じフロアーのロビーチェアより少し淡いブルーグレーって感じですが、

以前に張り替えた同製品が別の場所にあるので、それに合わせたのです。

 

抗菌、耐アルコール、耐次亜塩素酸のビニールレザーですので、

コロナ禍が終わったようですが、、しっかり吹き付けて拭き取って下さい。

 

お問い合わせは 竹永椅子店  まで kittymymelody

 

御見積もり御希望の方は、先ずはお写真でも送って下さい。

 

送り方はホームページの お問い合わせ ページを見てくださいネ。。

 

お近くであれば1脚だけでも見せに来て下さい。。

その際は事前に必ずお電話を~。。ほっこり