①名古屋市南区役所のソファや椅子を張り替えました ᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ | “椅子やソファがキレイだと気持ちイイですね” (^-^)//  竹永椅子店のブログ

“椅子やソファがキレイだと気持ちイイですね” (^-^)//  竹永椅子店のブログ

名古屋市で椅子、ソファの製造、張り替えを主な業務とする竹永椅子店です。
ホームページでは言えないブログらしいことをお伝えしますので宜しくお願い致します。

 

弊社は名古屋市南区にありまして、私も南区に住んでいますので

何かと手続き等で行くのが地元の区役所、、ニコニコ

 

今回は、名古屋市南区役所様ご注文を有り難うございました。。てへぺろうさぎ ラブラブ

 

こういう案件は建築系の業者さんがお話をもってくることが多いのですが、

今回は直々(じきじき)に区役所からお話がありまして、

 

正確には名古屋市からのご依頼で、現場が南区役所ということです。

 

地元だから、近いから、ということでお仕事がきたわけではありませんで、、

それでも、なんだか地元のお役所のお仕事は嬉しいもんです。目がハート

 

た~くさんあるので、6回に分けて書いていこうと思います。。ニコニコ

 

先ずは2階の講堂前にある広~いロビーにあるロビーチェアです。

講堂の入口を背にして立って右側、この青いロビーチェアを全部と、

 

やはり講堂の入口を背にして立って左側、赤いロビーチェアと青い張地のロビーチェアです。

 

それではこれらのロビーチェアを張り替えます。。にっこり

ITOKI (イトーキ) さんの製品ですので非常に重たいんですね。。笑い泣き

というわけで分解して持って帰ります。。

 

代わりのソファを置いてきました。。笑ううさぎ 一度に持ち帰れないので、少し残します。

 

 あせるあせる、、

 

持って帰りまして、、

ITOKI(イトーキ)さんのシールが貼ってあります。。

実はこれと同じ製品は何度も張り替えたことがあります。。張地をはがします。。

 

ウレタンゴムはさほど傷んでませんが、座面は10mmウレタンで補強します。。ニコニコ

 

 

続いて背面ですね。。

これもウレタンゴムを補強しますが、真ん中がくり抜かれたデザイン、、

全体に貼ってからカットします(下段画像)。。にやり

 

座綿カバーの裁断~縫製~張り込みです。。

 

続いて背面、、やはり真ん中をくり抜く箇所が一手間要ります。。

 

くり抜く箇所に取り付ける半円のパーツを張り替えますが、、

念の為に、取り付けの相性が出来ているかもしれないので、

お互いに番号(右下)を付けておきました。。音譜

 

これは座面、背面の型紙ですね。。笑ううさぎ

 

座面と背面を組み付けて、出来上がってきて左上は納品待ちですね。。

 

左下は運び込んだところ、自作の台車で運びますが、これは背面が座面よりも幅が狭くて

運びにくいので緩衝剤(赤い矢印)を置いて平行にしてゴロゴロとあせる

これの奥にも載せてるので4台づつをそ~っと、アセアセ 

 

右下は前回に残した座面だけのチェアを分解して搬出、

 

搬出と搬入、分解と取付けが入り乱れています、、アセアセ

次回につづきますが、左側のフロアの分解~搬出も始まっています。。

 

右側フロアに戻って、重た~い脚部と組み付けて、代わりのソファのレイアウトを変えてあせる

 

代わりのソファの数量もあるのでこの日はここまで、笑ううさぎ

 

数日後、工場で残りの座面だけのチェアを張り替えて搬入~取付け設置して、

 

改めてビフォ~アフタ~ビックリマーク 右側フロアーが完成 ラブラブドキドキ 鮮やかなブルーですね。

 

抗菌、耐アルコール、耐次亜塩素酸のビニールレザーですので、

コロナ禍が終わったようですが、、しっかり吹き付けて拭き取って下さい。

 

名古屋市南区役所の続きはこちら

 

 

 

お問い合わせは 竹永椅子店  まで kittymymelody

 

御見積もり御希望の方は、先ずはお写真でも送って下さい。

 

送り方はホームページの お問い合わせ ページを見てくださいネ。。

 

お近くであれば1脚だけでも見せに来て下さい。。

その際は事前に必ずお電話を~。。ほっこり