inter LIVAX のリクライニングソファを張り替えました ( ᵕᴗᵕ )❤︎ | “椅子やソファがキレイだと気持ちイイですね” (^-^)//  竹永椅子店のブログ

“椅子やソファがキレイだと気持ちイイですね” (^-^)//  竹永椅子店のブログ

名古屋市で椅子、ソファの製造、張り替えを主な業務とする竹永椅子店です。
ホームページでは言えないブログらしいことをお伝えしますので宜しくお願い致します。

 

リクライニングソファって、もたれる角度が変えれて便利ですね。。ほんわか

 

それにリクライニング系はハイバックですから、後頭部まで支えるのでホントに楽です。。ラブラブ

そんなリクライニングソファの張り替えの御依頼です。

 

名古屋市名東区のお客さま、、ご注文を有り難うございました。。てへぺろうさぎ ラブラブ

 

非情に気に入っているので、なんとしても張り替えてこの先も使いたいとのこと、、

張地はホワイト系ですので、それなりに汚れちゃってますね、、汗うさぎ

 

あせるあせる、非常に重たかったです、、アセアセ

 

なんとか持ってきまして、アセアセ

それでは、このリクライニングソファを張り替えます。。

 

inter LIVAX と印字された底張りシート(右上)があります。。

 

分解してはがしまして、座面のウレタンゴムの劣化を補修補強します。。

右下は座面パーツからウレタンゴムを取り除いて裏返したところ、、

 

 

これが表面(座って左側)のクッション部、交換する程ではないのですが、

多少はへたりがあると思われるので補修~補強します。。

 

ここでは赤い矢印箇所のチップラバーを替えます。

複雑な形状のチップラバーとウレタンゴムが、しかも何層にも成形してあるので、

替える箇所だけをカッターナイフと手を使って取り除いていきます。。

 

まるでお肉のトリミングみたいですね。。ウインク

 

新しいチップラバーをカットして成形していき、左上は新.旧を並べました。

 

それを元に戻していきますが、可動する金具に合わせるのでムズイ、、汗うさぎ

 

なんとか、かんとか出来ました。。爆笑

 

続いて、いつものごとくフレームを面取りして下地シートを替えます。

いつもの こだわり どころ。。にやり

 

座面フレームに先程のウレタンゴムを貼り付けて左右とも完成 音譜

 

 

リクライニングの機械部分に相当のホコリが溜まってましたので、

ブラシとそうきんで清掃します。。ピッカピカビックリマーク

 

ようやく下準備が終わって、張り替えの本格作業に入ります。。

座面をはがした張地をほどいて、型をおこして型紙製作~裁断~縫製、、あせるあせる

 

出来上がったパーツを型紙と合わせながら、どんどん進めて仕上げます。。音譜

 

機械に取り付けて、座面が完成 ニコニコ

 

続いて背面の本体部分(クッション部の下)を仕上げます。

 

続いて~背面クッション部です。

張地をほどいて型紙を作って、、アセアセ マチの型紙がこれだけ要るんです。。あせるあせる

 

 

ようやく縫製あせる、出来上がったカバーをクッションに被せます。。

 

 

背面本体にファスナーで取り付けて、機械に取り付けて座面と背面が完成 音譜

 

最後に肘と真ん中のシートを仕上げます。。アセアセ

 

これが今回だけで作った型紙あせる どれだけの手がかかるかがお解りでしょうか、、汗うさぎ

 

完成 ラブラブドキドキ

 

 

納品してきました。。

張地はサンゲツのスーパーソフトレザーのアイボリー、、

 

非情に気に入って頂けて、いずれまたお願いしたい、と言われました。。ウインク

 

お問い合わせは 竹永椅子店  まで kittymymelody

 

御見積もり御希望の方は、先ずはお写真でも送って下さい。

 

送り方はホームページの お問い合わせ ページを見てくださいネ。。

 

お近くであれば1脚だけでも見せに来て下さい。。

その際は事前に必ずお電話を~。。ほっこり