イタリア製の本革張りソファを張り替えました 。ꉂꉂ ( ˆᴗˆ ) | “椅子やソファがキレイだと気持ちイイですね” (^-^)//  竹永椅子店のブログ

“椅子やソファがキレイだと気持ちイイですね” (^-^)//  竹永椅子店のブログ

名古屋市で椅子、ソファの製造、張り替えを主な業務とする竹永椅子店です。
ホームページでは言えないブログらしいことをお伝えしますので宜しくお願い致します。

 

本革張りのイタリア製のソファっていうと、当然、高級品ですね。。笑ううさぎ

 

愛知県一宮市の御客様さま、、ご注文を有り難うございました。。てへぺろうさぎ ラブラブ

 

なんだか、後ろ姿が格好イイですネ。。ニコニコ

 

 

イエローが似合うなんてこと自体がイタリアって感じですかね。。ニコニコ

日本製でこの色だとたいてい似合いませんから。。ゲラゲラ

 

でもこれ、一度張り替えているんですね、表面だけは本革で色が少し淡い本体は酷似した合皮です。

 

それではこのリビングソファを張り替えます。。

 

分解してひっくり返して裏側を見ると、ウェービングベルトが相当たるんでいます。ショック

「座ると非常に沈み込む、」、と言われていた原因はこれですね。。

 

これは当然、新しくしますので全てきれいにはがします。。にやり

 

新しくウェービングベルトを張っていきます。。

 

さて、これは最初に張り替えた業者さんのはがし残しですね、、赤い矢印です。

これも全てキレ~にはがします。。

 

ところで、、

弊社は張地を留めてある針を全て抜き取ります。ウシシ

 

そこまでやらなくても仕上がりに大差はありませんが 「一事が万事」

ここにこだわると他の事にも気を遣えますし、

やらないと他の作業もずさんになってしまう気がしますので、、にやり

 

肘の底部をはがすと(左上)、また張地があります(赤い矢印)。これがはがし残し

 

つまり最初から張ってあった張地をきれいにはがしていないので、全てはがします(右下)。にやり

キレ~にはがさないと、特に隅は張地が重なって厚くなるので、作業し難くなるし、

仕上がりにも影響しますから。。

 

その他にもはがし残し(赤い矢印)が沢山ありましたので、全てキレ~にはがしますよビックリマーク

 

ようやく張り替えの本題に入りますよビックリマーク

はがした張り地をほどいて型紙を作っていきますが、これが延々と続きますあせるあせる

 

 

作った型紙で裁断~縫製、、ほどいた型紙と照らし合わせながら確認しながらあせる、また縫います。。

 

大きな座面カバーが出来上がったので座面のクッションに被せます。。下段は裏と表側です。。

 

背面もやっぱりはがした型紙から~を繰り返し繰り返し、あせる

 

出来上がった大きなカバーを張り込んで完成音譜

 

 

続いて肘ですが、肘を台に載せてじかに型をとります。。

裁断~縫製~張り込みで完成ビックリマーク

 

完成し肘を本体に組み付けて、完成ですね 爆笑

 

今回のためだけに作った型紙ですが、こんなに必要なのです。。

 

当然ながら、座り心地というか、クッションの沈み込みも改善ました。。にっこり

 

上質なソフトレザーのベージュです。。ドキドキラブラブ

 

アイボリーっぽいですが、実物はもう少し色が濃いんです。。作業中の色ですね。。

 

お問い合わせは 竹永椅子店  まで kittymymelody

 

御見積もり御希望の方は、先ずはお写真でも送って下さい。

 

送り方はホームページの お問い合わせ ページを見てくださいネ。。

 

お近くであれば1脚だけでも見せに来て下さい。。

その際は事前に必ずお電話を~。。ほっこり