歯科ユニットの張り替え | “椅子やソファがキレイだと気持ちイイですね” (^-^)//  竹永椅子店のブログ

“椅子やソファがキレイだと気持ちイイですね” (^-^)//  竹永椅子店のブログ

名古屋市で椅子、ソファの製造、張り替えを主な業務とする竹永椅子店です。
ホームページでは言えないブログらしいことをお伝えしますので宜しくお願い致します。



久々に歯医者さんの歯科ユニットを張り替えました。


2件分をまとめていきますビックリマーク




先ずはこれ。名古屋市東区から。

座面が破れてます。。




取り外してきました。


それでは、この歯科ユニットを張り替えますビックリマーク



生地を丁寧にはがしました。

剥がす工程を省きましたが、これが難しくて気を遣うんです。。ショック!

生地の裏地とクッション材の表面をしっかり接着してあるからです。



いくら丁寧にはがしても生地の裏地にクッション材が少し

くっついてはがれますので、表面に少し凹凸がでます。


それを補うために薄めのウレタンゴムを足します。

上の画像は接着剤を吹き付けてます。





10mmのウレタンゴムを接着します。




こうなりますニコニコ




同じようにウレタンゴムの表面と生地の裏地を接着しながら

張り込みます。これが難しくて難易度が高いのですビックリマークあせる




位置を合わせてサッと被せます。




接着が乾くかどうかのタイミングを見極めながら手際良く進めます。


この工程は後から微調整ができないので、

失敗したらはがしてやり直しです。




ひっくり返して、





裏側に折り曲げていきます。

料理みたいですあせる





完成~!!




取り付け完了ビックリマーク

「また次も頼むね」 と言われました。にひひ






次はこれ。愛知県海部郡蟹江町から。

キルティング(ミシン線でのデザイン)があります。


それでは、この歯科ユニットを張り替えますビックリマーク






はがしました。




縫製します。




座面シートを張り込みます。

そういえば、このユニットはボディソニックが内蔵されてました。

どんな感じなんでしょうはてなマーク(上の画像)


でも歯の治療はキライですので余計な体験は遠慮しますべーっだ!




背面シートです。




完成ビックリマーク




納品です。ニコニコ

枕は普段はカバーを被せてますのでそのままでした。

色鮮やかで我ながら見違えました ラブラブ!


詳しく は 「竹永椅子店」 までビックリマーク