食道が詰まり出して、前の晩はご飯が全く食べられ無かったので病院へ。

次のバルーン拡張の予約のつもりだったけど、その日のうちにやってもらうことに。

予約無しで来たので担当医不在で別な先生だったけど、とても丁寧に説明して頂いた。

バルーン拡張をすると患部にキズが付き、それを修復する際に膨らむため食道が狭くなるんだそう。

2週間くらいで詰まるようになるのはそのためらしい。

写真も見たが、確かに内壁の一部が丸く膨らんで、進路を塞いでおり、4回目の拡張前は薄くて小さな三日月のような進路になっていた。手術後3〜6ヶ月がピークで、個人差があるが、ずっとこのままな人は居ないので、だんだん解消していくらしい。が、長く拡張を繰り返している方もいるらしい・・。


今回もやはり狭くなっていたのを、15mmのバルーンで広げたが、これを繰り返すしかないみたい。

ただバルーンで傷も付くので、2週間より長めのスパンで行うのが推奨なんだそう。

担当の先生よりよっぽど分かりやすい。


これから10日程度はまた拡張期なので、なんとか体重増やしたいなぁ。