6月15日正午前
双子座新月を迎えます
今回の新月は
MCの近くで起こります
MCは社会との接点
仕事
肩書
そして、
「私は何を届ける人として生きるのか」
を表す場所です
ここ数か月
たくさんの人と話しながら
同時に私自身も
大きな問いの中にいました
私は何者なんだろう。
占星術師?
カウンセラー?
キャリアコンサルタント?
講師?
起業家?
どれも間違いではない
でも、
どれもしっくり来ない
先日ある方と話す機会があって
正直、心がざわつきました
その方はずっと私が憧れてた方
その人は私にはない切り口で、
人の思い込みをバッサリ斬っていく
すごいなと思った
羨ましいとも思った
でも
ふと気づいた
私はあの人になりたいわけではない、と
私が本当にやりたいことは、
誰かを論破することではなく
誰かを安心させること
傷つけることではなく
「大丈夫だよ」
と言える場所を作ること
私は長いこと、
もっと強くならなければ
もっと発信力をつけなければ
そう思っていました
でもそれは、
誰かのスタイルを羨ましがっていただけだったんです
人にはそれぞれ役割があります
前線で旗を振る人
革命を起こす人
人を励ます人
そして私は、
安心できる場所をつくる人
振り返れば、
20年以上続けてきたキャリア支援も
占星術も
カウンセリングも、
ずっと同じことをしていました
その人が
「本当はどう生きたいのか」
を一緒に見つけること
だからこの双子座新月は
新しい肩書を決める日ではなく
自分の言葉で生き始める日
そんな気がしています
これからの私は、
肩書よりも
何を届けたいかで生きていこうと思います
後半人生を再創造したい女性が
人生の階段を自分の足で歩けるように
私はこれからも、
安心と対話の場をつくり続けます


