ちょうど2年前の今頃

マンションの全面リフォームをしました

主目的は、リモートワークのための

お互いの小部屋を作る、ということでしたが

 

 

ショールームに行くと

いろいろ目移りラブ

 

せっかくだからこの機会に…

今後を考え、便利なものも取り入れたい…音譜

 

妄想が膨らみましたが

よ~く考えてみると

年取る一方、

最低限のもので十分満足なんですよね

 

 

結局、シンプルにして

2年経った今、過不足なく

非常に住み心地よく

 

 

逃げ場がなかった私も

こんな小部屋から発信しとります爆笑

 

 

 

あれも欲しい

これも付けたい

 

今よりもっと○○に

今よりもっと○○しなきゃ

もっと、もっと・・・

 

 

山羊座冥王星から水瓶座冥王星に変わった今

努力して何かを獲得し、

積みあげていくエネルギーから

シフトチェンジしていきます

 

 

  足し算から引き算へ

 

設備も

機能がたくさんついて便利なものよりも

シンプルな方が安心できる

 

停電になったらアウトだし

物も少なくしていきたいから

この棚もいらない

 

そんな風に考えていくうちに

 

最低限のよいものを

大事に長く使いたい

これが私の大切にしたい価値観だと

思い出しました

 

 

スマホだってそう

旅行だってそう

あれもこれもオプションつけるのではなく

必要十分をしっかり使う、味わう

 

 

むしろ

この機能は私にとっては○○だから要りません

ここの設定はなしでいいです

と自分の好みに従って削っていくことが大事

 

 

 

我々バブル世代はじめ多くの人が

「断捨離したい」という

モードになってるのも

「引き算したい!」

という無意識の欲求なのかもしれません

 


プラスもマイナスも

同じ量だけ振れる、としたら

バブル世代はいろんな物を取入れてきた分

削っていく、手放していく必要がある笑い泣き

 

 

水瓶座って

所有ではなくシェアのサインなので

今後は本当に持ち物を持たない生き方が

求められるのでしょう

 

 

断捨離ブームって

時代を先取りしたものだったんですね

 

image

 

 

今の生活からどんどん

「引き算」していくことで

あの頃と違った「幸福度」が

あがっていく気がします

 

 

物もそう

私たちの内側、思いこみもそう

 

 

断捨離も星よみも

アプローチは違うけど


自分好みに戻るための引き算

長いことかけて

まとってきたいろんな服を

脱いで真っさらになっていく


自分を知っていくことで

幸福度を上げていく

という点で共感します

 

 

要らないものは

どんどん捨てて

身軽にいきましょうね気づき


仕事が好き

でも人間関係に行き詰って

モチベーションガタ落ち

 

仕方なく転職や

他の道を探ろうとしちゃう

 

そんな真面目で控え目な

働くあなたに向けて

 

人と比べず、人目を気にせず

ここからはもっと欲張りに

生きていきましょうよ!!

 

と発信しています

 

LINE登録はこちらから是非

 

下差し

 

友だち追加