ヨガを、ガイドする | ひびきヨガ&アウトドア

ひびきヨガ&アウトドア

岐阜県をメインに活動する、アウトドア女子ガイドひびきの日記

ヨガのインストラクターというが、
実際はヨガをガイドする、という。


アウトドアのガイドとして『導く』というのは、

わかりやすい。先導役だ。

道を間違えないように、導く。
安全に進めるように、問題を排除しながら。

ヨガのインストラクションする、とあまり聞いたことがない。ヨガインストラクターなのに。



なぜか?


インストラクション、は指導、教育、指示という意味で、確かになんかそれは違う感が半端ない。


ひとりひとりの骨格も筋肉のつきかたも違うし、その人となり、考えることも違う。


まるで宇宙のような、自分の内側に意識を向けるヨガだから、正解がない。


なので、迷うことがないように、

正解ではなく、『自分自身の真理』に気付けるように、『導く』から、ヨガの『ガイド』なのかな。


そんなひとりひとりが、幸せになれるような、北極星のような存在になれるように、まずは自らを整えます。


ヨガやツアーに参加してくれた方に、
ステッカー作ってプレゼントしようかなと思います。自分の幸せ・真理を忘れないように、と心を込めて。


ツアースケジュールはこちら