雪山へ | ひびきヨガ&アウトドア

ひびきヨガ&アウトドア

岐阜県をメインに活動する、アウトドア女子ガイドひびきの日記



雪が降って、

雪の上を歩きたくなりました。


なので、最近よく見かけた、

雪山にお出かけしてきました。


購入した、アトラスのスノーシューと

アイゼントレーニングも兼ねて。


数日前に雪が降って、いい感じに違いない。



青空見えるし、うきうきでした。



しかし、このアプローチは、スタートが核心。

そして、この日は、春の陽気。


汗だくで、これから向かう山が見ながら、急登をゆっくりあがります。





頑張って登った先には、

メローな景色。



開放感でいっぱい



その先には




あの山に、独り占めで登るのさ




段々と近づいて




山頂の下は、アイゼンとピッケルに履き替えました





山頂、踏みました〜!


あっちの方も行ってみたいな〜




何年か前に、ここを登ったなぁ。




グリーンシーズンは、こんなかんじ。


さてここは、岐阜のどこの山でしょうか?

わかった方は、岐阜山マニアでしょう。


この山は、見る角度によって、

全然違う感じに見えるので面白いです。




これも、同じ山。




ヒントです。





アイゼンに踏まれた、ボロボロの木。


アイゼンやスノーシューは、

雪の上をどこでも歩けるのが、楽しい。


でも、木を傷つけたり、木道があるなら木道も傷つけてしまいます。


また、何度も人が通って、雪が人に踏み固められしまうと、溶けるのが遅くなり、春を待つ植物にも影響がでてしまうことがあります。


そんなことも、配慮しつつ、雪の上を楽しみたいですね。