フォトジェニックなジニア! | 東京・自由が丘・二子玉川のパリスタイルのお花フラワーアレンジメント教室Four Seasons Flowerフォーシーズンズフラワー

東京・自由が丘・二子玉川のパリスタイルのお花フラワーアレンジメント教室Four Seasons Flowerフォーシーズンズフラワー

パリスタイルのフラワーアレンジメント教室・東京の二子玉川・自由が丘・等々力・上野毛・世田谷エリアの人気フラワーアレンジメント教室!目黒・恵比寿・白金!体験レッスン受付中。

皆様、こんにちはニコニコ世田谷、二子玉川、自由が丘、等々力エリアで、

パリスタイルのフラワーデザイン、フラワーアレンジメント、お花の教室
FOUR SEASONS FLOWER を主宰している山根広子です。
 
今年の9月は、カリキュラム変更により、
 
初級も中級も丸い形を作っていく『コンポジションロン』でした
 
私がお花を習っていた昔風に言うと
『ラウンドスタイル』って呼んでいました。
 
お花歴が長い方には、
この呼び方の方が馴染みがあると思いますニコニコ
 
時代と共に、ファッションと同様に、
お花の世界にも流行り廃りがあるのですが、
このデザインだけは、『永遠の定番』だと思います。
 
な~んて、私が習っていた頃の話なども、レッスンのレクチャーでは織り交ぜつつ・・・
最後はま~るい作品がずらりと並んで、
とっても素敵なティータイムとなりましたきらきら
 

 

 

 

この日は、バラの他に、『ジニア』というお花を使いました。

 

この日、初めて見たという方も多かったです。

 

↓の左上、ガーベラのように見えるお花がそうです。

(でも、ガーベラではありません!

 

 

 

 

ジニアは、いわゆる『百日草(ひゃくにちそう)』のことです。

 

ジニアもガーベラも、同じキク科なので、花びらが似ているかもしれませんね。

 

ジニアは、真ん中の部分がまるでブローチのようで、

とってもフォトジェニックなのが特徴なんです。

 

このブローチのような真ん中の部分・・・

アネモネに似ているな~といつも思うんです。

 

アップで撮ると、とても写真映えするお花ですきらきら

 

 

 

 

何色かの色が混ざったようなニュアンス色なので、

10本単位で買っても、一本一本、よ~く見ると

全て色の組み合わせや、色のトーンが違います。

 

↑のジニアも、全部同じひと束に入っていたのに、

全て色が違いますニコニコ

 

全てニュアンス色でとっても可愛いけれど・・・

難点を言うと・・・

茎が空洞で、折れやすく、難易度なかなか高めなので、

実は私は、それほど使わないお花でもあります。

 

だって、折る方が続出なんだもの・・・ニコニコあせる

 

買うときに、茎がしっかりしたものを選んだので、9月は大丈夫な方でしたが、

それでも何人かは折っていたかな・・・。

 


 

 

 

 

↑折れやすいけど、やっぱりとってもフォトジェニックきらきらグッド!

 

写真だとわかりづらいと思いますが、↑よ~く見ると、

紫の実が入っているの、わかりますかはてなマーク

 

『紫式部』という実です。

 

名前も、見た目も素敵ですきらきら

 

 

9月のレッスンレポ、まだまだ半分も終わってないような・・・ニコニコあせる

が、頑張りたいのですが、市場の早起きが邪魔をする~~笑

 

明日もレッスンです。

皆様、お待ちしていますねニコニコ

 

 

 

 

お帰りの前に・・・『読んだよ~』と、↓のピンクのタグを、一日一回、ぽちっと『応援クリック』いただけたら嬉しいですビックリマーク

ただいま6位に! 皆さま、応援よろしくお願いしますニコニコ ドキドキ
↓↓↓↓↓
 にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ  
 インスタも是非フォローしてくださいね~⇒ 

 

ホームページはこちらです ⇒   


ギャラリーのページでこれまでの作品を見ていただけます ⇒