アイロニー谷口さんの『パリであなたの花束を!』 | 東京・自由が丘・二子玉川のパリスタイルのお花フラワーアレンジメント教室Four Seasons Flowerフォーシーズンズフラワー

東京・自由が丘・二子玉川のパリスタイルのお花フラワーアレンジメント教室Four Seasons Flowerフォーシーズンズフラワー

パリスタイルのフラワーアレンジメント教室・東京の二子玉川・自由が丘・等々力・上野毛・世田谷エリアの人気フラワーアレンジメント教室!目黒・恵比寿・白金!体験レッスン受付中。

皆様、こんにちはニコニコ世田谷、二子玉川、自由が丘、等々力エリアで、
パリスタイルのフラワーデザイン、フラワーアレンジメント、お花の教室
FOUR SEASONS FLOWER を主宰している山根広子です。


久しぶりに、早朝の市場に行かない水曜日・・・。

市場⇒レッスン⇒市場⇒レッスン⇒市場⇒レッスン・・・・

と永遠に続きそうなスパイラルからふっと放たれ、

素直に、早起きしなくていいのがうれしーーーーー笑



かなりの寝不足スパイラルが続いていたので、ゆっくり寝たいところだけど、シャクヤクさんがそうはさせてくれず・・・

朝5時に、電話だけさせていただいて、一応今朝の市場のシャクヤクの状態だけチェック笑

金曜日には一本もなかった・・・なんてことに備えて、とりあえず一部だけど、今朝あるものを抑えてもらいました。

シャクヤクでのレッスンは、残すところ今週土曜日のあと一回!

今月は、シャクヤクが終わるのが早そうだったので、できるだけ前に集中させてレッスンを組んだのだけど・・・

なんとかあと一回・・・あるといいのですけど・・・にこ

でもね・・・もうお花が小さくなっていたり、状態が微妙だったりもします・・・正直に言うと・・・。

金曜日に見てみて、そんな状態だったら・・・別のお花でご用意しますねニコニコ




今朝は、その後息子のR君を送り出し、ずっとやりたかった憧れの二度寝にひひ

爆睡して、起きたらお昼でした笑



朝起きて(昼起きてだけど笑)、眠くないって素敵にこ

萬年の寝不足から解放されて、今日は、やりたかったことを一つづつ、手をつけました。

まずは、レッスンの残りで、私のものになったシャクヤクたちを、

それぞれ似合いそうなおウチに入れてあげましたニコニコ


{5AD5527E-67CB-4BE2-AB7A-C6C63C92AFA0}




シャクヤクを見ながら、生徒さんでもあり、友人でもあるHirokoさんにいただいた、

パークハイアット東京の、パンにつけるクリーム↑で、のんびり朝食(昼食だけどにひひ



↓こちらの真っ白なシャクヤクは、お気に入りの白い花瓶に・・・。








花びらの枚数が少なく、開くとツバキのようなこの子は、『氷点』というシャクヤクです。

ギザギザの花びらが、凍った霜柱のようで、『氷点』という名前にぴったりです雪の結晶







続いては、ずっとご紹介したかったアイロニーの谷口さんが撮ってくれた『パリであなたの花束を』!

もっと前に届いていたのですけど、ご紹介が遅くなってスミマセン汗

素敵に撮りたい・・・と、何度トライしても、額のガラスが反射して、なかなか綺麗に撮れなくて・・・

今日もやっぱり反射してしまったけれど、今日こそご紹介しますっビックリマーク



私のイメージに合わせたブーケを束ねてくれて、

パリの風景の中で撮影したものを、額装して送ってくれる
・・・というこの企画!

こちらが、谷口さんが束ねてくれた私の花束ですハート







川が写っていて、のどかな午後の雰囲気がただようこちらの場所・・・

セーヌ川じゃなくて、もっと郊外の川かと思ったのですけど、

谷口さんに聞いてみたら、なんとセーヌ川でしたエッフェル塔(昼)

セーヌ川の前に、私の花束・・・幸せ~~~好



そして、お花は何かといいますと・・・なんと、シャクヤクでした芍薬






シャクヤクに、ロマンティックなサーモンピンクのバラ・・・

白っぽい小花の集合体のようなお花・・・見たことがないお花だったので、谷口さんに聞いてみたら、『アリウム』でした!

日本にはない品種のアリウムで、パリならではですねきらきら



芦屋⇒青山・・・と花屋として店を広げられて、ついにパリに去年お店をだされた谷口さんエッフェル塔

いつも有言実行タイプの谷口さんは、ブログでも、『パリにいつかお店を出したい!』って、繰り返し仰っていました。

その当時、谷口さん曰く、フランス語は全く話せず、英語も、中学生レベル・・・だそうで、

ボディーランゲージを駆使してコミュニケーション!

花屋出店の前に、フランス語の勉強かな?・・と、

パリにお店を出される計画は、もっとずっと先の話だとばかり思っていました・・・勝手に・・・スミマセン、谷口さん笑

それが、あれよあれよという間に、実行に移され、日本の花屋として、初のパリ出店を果たされましたきらきら



もう、すごいの一言クラッカー

行動力も、バイタリティーも、さすがですきらきらきらきらきらきら



いつもお花の仕事をしながら思っていたことは、

お花の魅力を一人でも多くの方に知っていただいて・・・

お花がないと暮らしがさみしい・・・って一人でも多くの方に思ってもらえるためには・・・

自分ひとりで頑張ってもダメだ
ってことでした。



『衣食住』に含まれていないお花・・・。

どちらかというと、『贅沢品』という扱いでもある日本のお花への見方・・・。



私がいくら、『お花って可愛いでしょう!』『お花って楽しいよ!』って、大声で言っても、

なかなか、お料理教室に勝てない現実笑


お花屋さんからしたら、お花を買うより、みんな、同じお金を使うなら、美味しいレストランに行ってしまう現実汗

谷口さんも仰っていたけど、スポーツよりも、音楽よりも、『絶対に必要!』となかなか思ってもらえない・・・。



この仕事を始めるようになって、最初は、ブログで一生懸命にお花の魅力を伝えても、

なかなか多くの人にはアクセスしていただけませんでした。


衣食住に関わるブログにはかなわない
し、

お料理の人気ブログ、ファッションの人気ブログと比べると、

全然アクセス数のケタが違う
という現実・・・。



谷口さんのように、同じお花業界で働く方たちのブログをたくさん見ているうちに・・・

みんな、私と同じ思いで、お花の魅力を一人でも多くの方に伝えたい一心で、

早朝から仕事をし、夜は眠い目をこすって、ブログを書いている・・・

そう気づきました。

もちろん、皆、自分の花を広めたくて、仕事をしている面もあります。

でも、それぞれが頑張ることが、本人にしか返ってこないかというと、そうではない・・・。



お花っていいな・・・ハート

お花って可愛いね・・・なんかいいね・・・好

お花があると、暮らしが色鮮やかになるね・・・ニコニコ
グッド!

そう思ってくれる人たちが、一人づつ増えていくことで、

その方の周りの人達にも知らず知らずのうちに伝わ
る・・・。

今はSNS真っ盛りの時代なので、誰かがアップした素敵なお花の写真が、誰かの心に届き・・・

お花をなんとなく買ってしまう人が増えたり・・・

お花に触れてみたいな、とレッスンに来る方が増えたりする・・・。



とてもじゃないけれど、自分ひとりでなんか、できることではないんです。

そう気づいてからは、お花の同業者の方たちは、『同志』のように思えるようになりました。

お花がバカみたいに好きで、お花がないとダメで、お花のためなら頑張れてしまう・・・。


谷口さんのパリ出店は、『もうこれは応援するしかないビックリマークと思わされちゃうくらい、

絶対に簡単なことではなく、私はお花屋さんではないけれど、

どれくらい大変かも、同じ業界だからこそ、ある程度わかるつもりです。

自分の体を削って、血を吐くくらい働いているはず・・・。



『パリであなたの花束を』は、

自分のイメージの花束を作ってもらえて、

しかもそれをパリの景色のなかに収めてもらえる・・・という、

限りなくロマンティックな気持ちも味わえて・・・

それでいて、日本にいながら、パリのお花屋さんを自分でも応援できちゃう・・・

そんな企画でもあると思うんです。



アンニュイな発音のフランス人のフローリストに負けずに、

日本人の花屋が、ボディーランゲージを駆使してパリで成功をおさめる・・・

なんだか嬉しいのは私だけじゃないはず!



『パリであなたの花束を!』は、第二弾を募集中だそうです⇒こちらです

みんなでロマンティックを味わいながら、応援しちゃいましょう~ニコニコ





↓のピンクのタグを、一日一回、ぽちっと『応援クリック』いただけたら嬉しいですビックリマーク
 
激戦のランキングの中、ただいま6位に! 皆さま、応援よろしくお願いしますニコニコ ドキドキ

↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ


ギフトフラワーを承っております。

ホームページのコンタクトのページより、お問い合わせください。

ホームページはこちらです ⇒   

 
ギャラリーのページでこれまでの作品を見ていただけます ⇒