2022年8月※随時追記8/27 庭畑田圃 稲作記録 | 楽しい散歩

楽しい散歩

季節が感じられる心地よいところを探して
日本庭園
庭いじり
畑いじり
家庭菜園
料理
寺社仏閣
御朱印

興味があると、たちまちいっとこうってゆうかんじです


2022年7月⬇️ 



8月に入りました。

田植えから数えて94日目


🌾8月6日

ちょっと倒れぎみです(´・_・`)


🌾8月13日
これはいかん
稲穂がほとんど倒れかけてます( >︹<)



水の管理なのか病気や害虫なのか…いずれにしても復活できるかも含めて原因を探ります!


🌾8月20日
倒れて穂はほとんどダメになってしまったようにみえます( ω-、)  詳しい人に詳しい症状を伝えると、穂いもち病かな?と言われました。状況からすると今年の収穫は難しいような気がします(´・_・`)
プランターごとに括りました🌾

穂の状態⬇️

折れた茎の状態⬇️
葉の状態⬇️
くしくも8月18日は「お米の日」
八十八の手間をかけて育てる米
簡単そうでなかなか大変なのがわかります

🌾8月27日

実るほど頭を垂れる稲穂かな
少しだけ残る稲穂は黄金色になりつつ…
9月に入ってから稲刈りします。


🍑県
朝から晴れました。
日陰の涼しさは秋の気配をかんじますな
では、良い土曜日をおすごしください✨