週末旅パリ③ | ロンドンの片隅で

ロンドンの片隅で

駐在生活2年目。3人子育て中。記録も兼ねて日々のあれこれを綴ります。

②の続きです。




泊まったホテルはこちら。




今回は一人ということで

普段は泊まらない中心部で!

と決めました。



でも予算もあるし

私は1泊100ユーロ以下で探してたんですが、

夫と相談の結果少し足が出ました🦵




けれども

とても良かったです。



部屋は狭かったけど

すごく機能的で使いやすく、

インテリアも可愛い。


そして何より交通の便がよい。


最上階6階だったので、

窓のスクリーンを開けたら

家々の屋根が広がってました✨

窓も開けられます。



夜はエッフェル塔のサーチライトも

見えました。

泊まるだけ、という考えもあるけど

外の景色がいいと気持ちが上がりますね。



強いて言うならチェーンがなく、

オートロックとは言え

間違って開けられたら怖いなぁと思ったくらい。

(荷物置いた椅子をドアの前に置いてみた💧)



星の数ほど宿のある世界的都市なので

宿泊先を決めるのも

楽しいけど手間のかかる作業ですよね。


私はブッキングドットコムで探しました。




ここで思い出すのが

チェックインの時の支払い問題。



同じホテルの同じタイプの部屋でも

支払い方によって価格が変わってくるので


前払いか現地払いか、

キャンセル規定はなど

細かくチェックして、キャンセルしても

戻ってこないけど前払いのこの値段で!

と予約したつもりでした。



ところが



『予約の際にカードを切ったのは

部屋確保のためだけで、

支払いはされてないから

今支払う必要がある』



とフロントで言われてプチパニック。

夫のカードで支払ったつもりだったので

夫に確認したい💦と言ったら



『OK、とりあえず部屋のキーを渡しておくね、

確認してきたらいいよ、でも支払いは今日中にする必要があるから戻ってきてね』


とカードカーを渡してくれました😳



歩き回ってクタクタだったから

すごく助かったなぁ…。



夫に確認すると

確かにカード切られてない

とのことだったので、


すぐ支払いに戻りました。


フロントのお兄さん

(私から見たら男の子呼びしたくなるくらい

若い)

ニコニコで『確認できた?』って。



ついでにフリーWi-Fiについて聞いたら、

『まだ説明してなかったっけ?

ちょっと待ってね、急いで説明するよ。

僕これからデートなんだ』って。



近くに可愛い彼女を待たせてるの。

そして彼女が気にしないで〜って

私に向かって笑顔😍



微笑まし過ぎる〜〜〜。



口頭で説明されても

私の理解が遅かったので、

スマホで画面を出して

渡してやってもらいました💧



荷物預けに来た時もですが、

気さくで

素敵なフロントマンでした。




チェックアウト時は

別の女性でしたが、


チェックアウトしてすぐ

『荷物預けて行く?』と聞いてくれて

助かりました。

そうなの、預けたかったのー。



入り口入って即フロントという

狭い間口ですが、

すぐ脇にソファスペースがあって


その日の午後に

荷物を受け取りに来た際は、

そこを使ってパッキングし直せて

これまた助かりました。



狛犬…?


窓にオリヅル



そんなホテルの思い出。



ひとつイヤなことがあると

旅の思い出全体が

曇ってしまうこともありますが、


こんなちょっとした交流でも

良いことがあると

思い出がさらに輝いて

ずーっときれいなものとして

記憶に残ったりしますよね。



(初めてパリに来た時

電車でスリ未遂に遭って、

未遂だったのにしばらく落ち込んだので💧)





ちなみに

オマケなんですが

前回家族5人でパリに来た時に

泊まったのはこちら。


5人家族なので

アパートメントホテルが

最近の定番です。



少し郊外ですが、

こういうタイプのホテルは

疲れて帰っても買ってきた食材広げて

くつろげるのがいいですね。


そういえばテレビのボリュームが

何度やっても勝手にあがる仕様だった笑





ホテルだけで終わってしまいました。。


次は2日目のメイン、

ファンダシオン ルイ・ヴィトン美術館について

書きます☺︎






↑今回これの中サイズひとつで。




カトラリー忘れると割と海外で不便。




…これはどこかのショップで300円で

売っているらしい。。

便利そうだけど洗って保管が手間かな?



旅上手な人のブログでよく見かける。

カラーがかわいい。

私はいつもジッパーバッグ大小で対応。


サクラクレパス柄…かわいい。