7月と言えば、、、七夕星星空

フォーピース紫原でも七夕まつりを開催しました口笛
一ヶ月程前から利用者様と笹飾りの作成を始め、豪華な七夕飾りができました✨
 
 
 
 
短冊は、織姫と彦星が一年に一度しか会えないため、会えない時間の願いを短冊に書くようになったそうです。
 
今年は願い事に少しアレンジを加えて、四字熟語を記入してもらいましたニコニコ
 
好きな熟語や家族からみた利用者様の印象、生き様など素敵なエピソードもありました。
例えば、いつも綺麗にお肌のケアをしている方は「温厚美肌」ほんわか
 
車を乗ることが好きだった方は「爆走無敵」車リムジン前ロケット
 
一番多かったのは「一期一会」おねがい
 
それぞれの生き様や家族の大切にしている気持ちなどが表現されていて私達も楽しい気持ちになりました目がハートキューン
 
 
 
 
食事も調理担当の奮闘もあり素敵な会食となりましたナイフとフォークお弁当
 
5色そうめんの、5色の色には魔除けの意味もあるそうです。
 
 
 
 
そして、メインイベントは《フラダンス鑑賞会》口笛口笛口笛
 
本格的なフラダンスを観ることはほとんどの方が始めてで、とても良い時間を過ごすことができました。
 
 
 
 
フラダンスは言葉を体の動きで表現しているそうです。
私達も利用者様に言葉だけでなく、表情や行動で気持ちを伝えられたらいいいな~と勉強にもなりました目