【第4回】夏に向けて、本格涼麺!豪華な本格中国料理付き ~怒涛のコラーゲン祭!~ | ちまちま

ちまちま

てきとうにやってます。

以下の続きです。

【第1回】夏に向けて、本格涼麺!豪華な本格中国料理付き ~前置きと前菜~

【第2回】夏に向けて、本格涼麺!豪華な本格中国料理付き ~憧れの佛跳牆~


【第3回】夏に向けて、本格涼麺!豪華な本格中国料理付き ~涼麺の作り方~

ぐるなびクッキングというサイトでは、レストランで、シェフ直々にお料理を教えていただける料理教室が集められています。

今までは、参加したのは、以下のとおり。
・中華の旦妃楼飯店さん
・フレンチのGinza Kanseさんに2回!
・イタリアンのダノイ八王子店さん
「料理教室」というテーマに紐づけしておりますので、ご興味がおありの方は右サイドバーのテーマ一覧から「料理教室」をクリックして見てみてください。

【前回までのあらすじ】
ぐるなびクッキング旦妃楼飯店さんのレッスンに参加した私と写真の先輩のMさん。
前菜をモリモリ食べ、高価過ぎて食べる機会のなかった佛跳牆を食べて悶絶し、さらに自宅で作れるおいしい涼麺の作り方をお教えいただきました。

まあ、ほら、食べること重視の料理教室なのです。
しかし、このあと、まさかのコラーゲン祭が開催されるとは、そのときまでは思いもしなかったのです……。

ヤクのコラーゲンと乾燥なまこの醤油煮込み。
ヤクってチベットにいる、あの毛の長い牛ですよね。
一生のうち、食べられるとは思いませんでした。
なまこもコラーゲンたっぷり。
も、両方、ぷるっぷるのとぅるとぅっる!
で、海のものと山のもの。
もちろん全然違う味と風味です。
$ちまちま

ちょっと、奥様、これみて!
豪華な器が届きましたのよ。
(私、写っちゃってるけど、気になさらないで)
ちまちま

オープン!
ちまちま

じゃーん、ツバメの巣と天使のほっぺの香湯スープ。
美しいとは美味いってことよ。
天使のほっぺとはサメのコラーゲンのことです。
つばめの巣だってコラーゲンったら、コラーゲン。
も、怒涛のコラーゲン祭!
ちまちま

コラーゲン祭はなかなか終わらないのです。
外婆紅焼肉!
上海のおばあちゃんの味!
豚バラの角煮です。
ぷるぷるぷるぷるぷる。
ちまちま

気持ち悪いあぶらっこさはなく、中華独特の風味の豚バラ煮。
おいしい、うれしい、大好き!
ちまちま

つづく~。
最近、立てこんでてちょっとずつしか写真の整理ができないので、長くてごめんなさい。

【第5回】夏に向けて、本格涼麺!豪華な本格中国料理付き ~焼き餃子&スープ餃子~