病気になって前よりユックリした
動きになった自分🐢


昔は、オットリそうな見た目の 
(人から言われる)イメージとは違い、

機敏に効率を考えて動ける方だったと思う。



例えば、飲食店で調理師として
仕事していたときは、忙しい店舗でも
平日は一人で調理場を任されて回していた。



家に居ても、何かするときは、
同時進行して、効率良く❗

と考えていることも多かった。

主婦の方ならお料理を色々
同時進行でするのは珍しいことではないだろう。


さらに、何か煮込んでいる間に
幼稚園からの書類や回覧板に目を通し、

LINEを確認し、ママ友に返信しつつ、
読みかけの本を開きつつ、


手帳に書き込みしながら、
息子に声をかけて、トイレに行かせている間に

株価をチェックしながら、
猫と遊ぶ。

ながら過ぎニャ。


◯◯しながら、


ながら、ながら、ながら。


ちょっと大げさに書いたとはいえ、
前は結構、ながら作業が多かった。


今は、1つ1つの事に時間がかかるし、
特に手先を使う料理は、

集中しないと出来ないので、ながらはしない。

息子、年中さん最後のお弁当。
唐揚げ、ひじきの煮物、混ぜご飯、ブロッコリー


時間にもかなり余裕を持って作り始める。

ゆっくり、ゆっくり

集中して。


でも、それが楽しいにっこり花


1つのことに集中すると
満足感が高まる。

息子が好きな、うずら卵を多目にした中華丼。


出来ない事が増えて、
キーッてなることもある。


例えば、中華丼を作るとき、

白菜をちゃんと包丁で切れなかった、、汗


でも、途中から手でちぎったハッ


包丁で切りにくかったら、
ちぎっても、ハサミを使ってもいい。


パン🍞が無ければケーキ🍰を
食べればいいじゃない 的なはてなマーク

違うか

グラタンもまとめて作れば、ちまちましなくて楽。


ゆっくり、ゆっくり。


出来ない事は、何かで工夫、代用したりして
少しずつ慣れていくのかもしれない。


パーキンソン病の診断が確定してから
まだ、1ヶ月と少し。

慣れないのは当たり前だ。


さ、ゆっくり夜ご飯の準備しよう。







イベントバナー


●ベストとブラウスが分けられる2way

●本日限定10%クーポンビックリマーク

 気軽に使えるお値段なのに可愛くて2way

 ●流行りのシアートップス

 期間限定990円ビックリマーク


星ランキング参加中星

あなたの1ポチッとでドーパミン出るぅアップ

にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ


PVアクセスランキング にほんブログ村


Ameba健康部 

 

Ameba健康部