まだ結婚して1年経たない頃の話しです。

 

 

その頃、事情があり、

私は働いていませんでした。

 

 

「働いていなくて

 罪悪感ないの!?

 

 

結婚前からの知り合い女性に言われた言葉です。

 

 

彼女は、事情を知っていたのですがね、、
 

 
私も夫も30代後半の頃、結婚したのですが、
有り難いことに割と直ぐに妊娠しました。
 
 
ですが、少しして激しい悪阻が始まって、、
 
 
 
外に出ると排気ガスのニオイを強く感じて、
道端で吐いてしまうオエー
 
 
ほとんど、食べられず、
飲めるのも炭酸水を少し。
 
 
 
病院で点滴したり、入院もしましたが、
妊娠3ヶ月ほどで、残念ながら流産してしまいました。
 
 
誰にでも起こり得ることと思っていたとはいえ、
これは、本当に辛かったです。
 
 
知り合い女性は、子供が小学生で
更に当時同じく妊娠中でした。
 
 
 
前々から、他人にマウントを取りたがる
ちょっと困った人でしたが、
 
その子を含め数人で時々遊んでいたので、
付き合いがありました。
 

 

 

 

 

私は流産後、夜になると背中や首が激しく熱くなり、
ほとんど寝られなくなっていて、
日中に睡眠を取ることが増えていました。
 
 
夜ほどではないにせよ、
日中も熱くなるのでジッとはしていられず、、
 
 
 
体調を整えて、次の妊娠に臨むためにも
仕事はせず、できるときだけでも体力つけようと
ホットヨガに通っていました。
(お腹が冷えていたので体質改善のためにも)
 
 
 
彼女はそれを知っていましたが
冒頭の
 
「働いていなくて罪悪感ないの!?
 (なぜかイラッと気味に)
 
という発言をぶつけてきました。
 
ヤレヤレだぜ
 
 
 
別に私が
 
「私、専業主婦なの〜♡
 羨ましいでしょ〜?」
 
とか言ったわけでもありません。
 
 
 
思ってもいませんし、
一時的に働いていないだけ。ただそれだけでした。
(半年間)
 
 
 
更には、その女性の小学生娘さん(中学年)が、
 
 
「ねぇ、ねぇ、まひろが赤ちゃんを
盗みにくるっていう話しは〜笑ううさぎ?」
 
と自分の母親にキャッキャッと
楽しそうに言うではありませんか。
 
 
 
さすがにその女性も慌てて
 
「シッ!!
 
と制していましたが、、
 
 
 
家族で、流産した私が子供を盗みにくると話して
笑っていたのでしょうね。
 
 
娘さんは悪気なく笑って楽しそうでしたから、
私が流産したのは知らなかったのでしょう。
 
 
前々から、ちょっと困った人だとは
思っていたので、
 
その後しばらく考えてから縁を切りました。
 
 
 
何を考えていたかというと、
直接、不愉快だったことを告げるかどうか、、。
 
 
その時に、
 
どういうこと?
失礼じゃない?
 
とか言っても良かったと思いますが、
娘さんもいたので言いませんでした。
 
 
それに、言って分かる人とは
思えなかったので。
 
 
「誰に対しての罪悪感?」
 
「働きたくないのに旦那さんに働けと
 言われてストレス溜まってるとか?」
 
と突っ込んでみても良かったかもですが。
時間がもったいなかったこと
やはり、ちょっと「ん凝視?」と思う相手とは
仕事でもない限り付き合わない方がいいですね。
 
 
気持ち良く付き合える人が
沢山いるわけですから。
 
 
時間が勿体なかったです。
 
 
楽しく付きあえる人とか大事な人に
限りある時間を使いたいものですにっこり
 
 

 

 

 

 

●可愛いワンピースラブ

 

 

●1枚でコーデ完成!

 チャコールグレーいいな٩(♡ε♡ )۶

 

●秋冬支度せねば。

 

 

 ●七五三。そんな時季ですね。

 

 

 ●息子3歳の七五三はこのワンピースの

 グレーで行きました。ピンクベージュも可愛い。

 33%OFFビックリマークしっかりした作りです。

 

楽天ROOM更新しました。

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する