おうちで育てているもの

息子4歳を育て中。



最近、‘スーパーマリオラン’という

携帯ゲームに夢中すぎて、口を開けば


マリオキノコ


で困っていました。魂が抜ける


朝の手洗い風景


私が疲れて対応できないときに、つい、

出来ごころでやらせてしまったばっかりに、、


 


がしかし、昨夜ついに


「明日はゲームやらない」


と言ったのです泣き笑いビックリマーク



それには、理由がありました。
パン半分食べたあと。


昨夜、私が

ゲームばかりしているとどうなるか

を例を出して話したからです。



例に挙げたのは、私の兄真顔



「あのね、ママにはお兄ちゃんがいるのだけど、
 子供の頃からゲームばかりしていたんだ。

 そうしたらね、ゲーム中毒、、病気のことだよ。
 病気になっちゃってね、

 何をしても楽しくなくなって、
 大人になっても幸せじゃないみたい。」

的な話をしたら、



驚き「どのぐらいゲームしていたの?」


あんぐり「ずーっと、朝も夜も。中毒だから。
   ママには貸してくれないの」


驚き「ママのお兄ちゃんは幸せじゃないの?
   今何をしてるの?」


あんぐり「大人のゲームばっかりして(スロット🎰)
  お金もなくて、友達とも遊ばなくて、
  毎日寂しいって泣いているんだよ」


おねだり「もっと、そのお話して」


あんぐり「お兄ちゃんはね〜●#@$*%」


おねだり「...明日は、ゲームやらない」




そして、今朝は起きるなり
 

おねだり「ママのお兄ちゃんの話して〜」


と言ってきたので、
今度は、おもしろ可笑しくお兄ちゃんの
話をしてみました。


ひらめき「お兄ちゃんはね、
  変なことばっかり言うんだよ@#$%&」


ニコニコ「もっと!もっと!
  それで、ゲームじゃなくて何をしたらいいの?」


ニコニコ「あのね、サッカーしたり、本を読んだり
   やったことないことないことしたり、
   お友達と遊んだりしたらいいんだよ」
  


ほんわか「そうだね。今日何する?」


今のところ、
マリオやりたいと言ってません。


ゲームが完全ダメではなく、
時間を決めて少しだけやるということに
なりました。

昔買った本です。読むとガクブルしますよ不安


※私の兄の話は、ほぼ本当です。
 ゲームの刺激に慣れると、大人になっても
 刺激を求める人になるのだと思います。
 
 でも、兄は泣いてはいません。
 遊ぶ人も居て、それなりにやってます。
 変な人ではあります無気力
 
 女は楽でいいなとか言っちゃう人です。お察しを
 ついでにキレやすいです。



●依存は人生を壊しますね。休日に重いな

 


●部屋の空気もブログの空気も植物でキレイに。

 

●モンステラも良いなぁ。

 

●窓際に特等席を作ってあげたい。これ良いかも!


 ●可愛いラブ


同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する