4mintsのブログ -54ページ目
ベニスを出発する日が来ました。

今日も朝から雨、というより嵐に近い。。
飛行機に乗るわけでもないのに、レンタカーを借りるためにまたまた空港に戻ります。。
切符の買い方が分からず右往左往していたところ係りの人に聞いたら、船内で買えるとのことで間もなく来たヴァポレットに乗り込みます。
IMG_2618.jpg

それにしてもすごい波だ。。


なんとか空港に到着しレンタカー会社のデスクで受付すると、当初予約のベンツ・オートマは在庫切れ、、、
代わりの車はBMWでした。とりあえずオートマだったし、スーツケース2つもなんとか入るので良しとします。

IMG_2620.jpg


空港内でランチを済ませなんとか出発すると、みぞれやら大雪やら、悪天候のオンパレード・・・
本日の最終目的地ピサに行く途中に寄り道を予定していたチンクエテッレはパス、、とりあえずピサに無事辿り着くことだけが目的になりました。

IMG_2632.jpg

カーナビのUSB→シガーソケット変換プラグを忘れてきてしまったものの、ちゃんと車にUSBポートが付いてて助かりました。。


南下するに従って気温も暖かく、天気もよくなってきました。
ロケーション重視で選んだホテルはピサの斜塔入り口のすぐ脇にありバルコニーからも見ることが出来ます。

IMG_2643.jpg


部屋の広さはベネツィアの半分くらいになってしまいましたが、一泊だし、宿のオジサンは腰痛に悲鳴を上げながら荷物を運んでくれたし、このロケーションなので文句言えません。
IMG_2646.jpg


はやる気持ちを抑えきれず、急いで広場に向います。

IMG_2650.jpg


基礎工事の失敗を修復もしないで観光名所にしてしまうあたり、うまいなぁと思います。

ここでお約束の写真撮影 


宿のオジサンおすすめのレストランの開店までピサの街外れのお店を物色しながら時間を潰します。

IMG_2708.jpg


IMG_2714.jpg


予約なしのため、お店の開店とほぼ同時に入店。。
人気店なのか他の席は予約で埋まっていたようで、最後のテーブルに座ることができました。

IMG_2717.jpg


生ハムおいしい。。

IMG_2721.jpg


パスタも絶品。。。とくにラビオリとクリーミーソースの一皿は最高でした。
IMG_2726.jpg


どうやらシンプルなトマトソースのパスタというのは料理として低く見られているのか、いい店にいくほど登場頻度が低いようです。
ペペロンチーノになるとなおさらです。

こちらのお店唯一のトマトソースを使用したパスタ、初めて見る形状のパスタは不思議な食感でしたがトマトソースとの相性も良く、おいしい一品でした。


お肉もウマァ~

IMG_2728.jpg


ピサの街の中心から外れていることが良かったのか、とてもおいしい良いお店でした。

IMG_2732.jpg


夜遅い斜塔周辺はヒッソリ。。。

IMG_2733.jpg


ベニス2日目。

残念ながら今日も朝からしとしとと雨が降り続いています。。

窓から外を見ると、それでも皆さん頑張って観光をしているようです。

IMG_2457.jpg


ということで我々も雨の合間を縫って、溜め息橋の横を通りまずはサンマルコ寺院へ。。

IMG_2468.jpg


ところが寺院の見学を終えて出てくるとまた雨脚が強まり、急いで宿まで退散、、、前の広場で昼食(ピザパン等)を買って部屋に戻りました。

居心地も良くてそのまま部屋でダラダラとしていると、、、夕方ごろまた昨日の大型客船が通過していくのが見えました。


これでは何もしないまま陽が暮れてしまう。。。再び雨足も収まってきたため、再度気合で外出。。

ベネツィアまで来てゴンドラに乗らないわけにはいかない。。。ということでポール・ニューマン似のゴンドリエーレのゴンドラに乗り込みます。

IMG_2490.jpg


先を走るゴンドラでは歌い手がイタリア民謡を歌っていて、素晴らしいBGMをバックにベネツィアの市内をクルーズすることができました。

IMG_2503.jpg

ゴンドラを下りるとまたまた雨が降ってきました。。
近場の土産物屋でベネチアングラスの小物を買って、またまた部屋に戻ります。

夕食を食べそびれるわけにもいかないのでリアルト橋を目指しながら、夕食の場所を選びます。。

IMG_2530.jpg


他の橋と比べてもかなり大きいリアルト橋。。。

IMG_2563.jpg


どうせならこの橋を見ながら、ということでロケーション重視で橋のふもと(写真右手・赤い店)で食べることにしました。

IMG_2565.jpg


場所柄旅行者が多いのか、お得なツーリストメニューからチョイス。
こちらのポモドーロ(トマトソース)はややケチャップ風味、パセリがいいアクセントになっていました。

IMG_2547.jpg


腹も満ちたら潮も満ちてきて、サンマルコ広場でも浸水が始まっています。
これではベニスに住むのも命懸けだなぁ
IMG_2567.jpg


足場が組まれており、みんな落っこちないようにしながらすれ違っていきます。

IMG_2569.jpg


ブルージュやコルマールのPetit Veniseもいいですが、やはり本家は桁が違いますね。
IMG_2599.jpg
深夜に街中にとどろくサイレンの音で目が覚めました。。。
まさか島全体が沈むのだろうか、と思ったら誤報だったようです。。


子供たちの学校の休みにあわせて、社会人にも関わらず春休みを取ってイタリア旅行に出かけることにしました。


パックツアーも真っ青のアクロバティック行程となっており果たして計画どおりに行くのやら。。。

08:30に呼んでおいたタクシーに無事乗車、CDG11:15発の便で一路、ベネツィアへ1時間40分のフライトです。

どんより曇ったパリを離れ、アルプス超え。

IMG_2378.jpg


マルコ・ポーロ空港に着くと天気も良くて、観光モードに拍車がかかります。

IMG_2381.jpg


タクシー、飛行機に続き乗ったのが、空港→ベネツィア間を結ぶ水上バスのヴァポレット。

IMG_2384.jpg


慣れない土地と言語で手探り状態ですが、少しずつ目的地が近づいてきます。

IMG_2396.jpg


ここまで1時間くらい水上バスに揺られ、

IMG_2421.jpg


無事、接岸。

IMG_2423.jpg


当初、リアルト橋近くのホテルを予約していたものの島内を歩き回らないと辿り着けない場所だったため、船着き場近くのホテルに変更。

ヴィヴァルディが洗礼をうけた教会もあるこちらの広場に面したホテルまでガラガラ、スーツケースを引っ張り無事、チェックイン。
IMG_2435.jpg


正面、白窓のあるフロアが今回の我々の泊まる部屋です。

IMG_2521.jpg


2つある部屋はどちらも広々、特にこちらの部屋は天井の高さが圧巻、5mはあろうかという高さで、スパークリングワインのコルクを勢いよく真上に飛ばして、ようやくコツンとかすった、というほどの見事な建築でした。たしか15世紀の建物と言ってたような気が。。。

IMG_2432.jpg


このあと近所のスーパー他物色、建物の間の路地から何か巨大なものが横切るのが見えて駆けつけてみると、超巨大客船が目に飛び込んできました。。
とにかくデカくて、巨大団地が浮かんでる感じです。

IMG_2438.jpg


夕食は雨も降り出したため近場のレストランで取ることにしました。
イタリアン大好き家族の我が家にとって、今回の旅の最大の楽しみの一つが各地の味比べ。
個人的に大好きなトマトソース系は必ず頼み、ベストワンを決めることにしました。

700ユーロ超のワインまでリストしているこちらのお店、料理にも気合が入っていて軽く水準クリアーです。
トマトの圧倒的な濃縮感、アルデンテ具合も最高で、この先々の食事に期待が高まります。
IMG_2449.jpg

ついでに言うとワインも最高においしく、イタリアワインにはまりそうです。。。
しかし、さすがに10日前の食事となると、自分の食べたものは覚えてるけど、他のメンバーが何を食べていたか思い出せない。。。

外に出ても雨は降り続いており、そのままホテルに直行しました。。

IMG_2453.jpg