4mintsのブログ -144ページ目

年末はアルザスで過ごすことにしました。

思い出の沢山詰まった地であり、且つ稀に見る景勝地でもあると思います。


その思い出のほとんどが今は廃校となった母校と、その周りの小さな村に詰まっています。


卒業して20年が経ち、大学在学中に旅行で遊びに来て以来の訪問です。


廃校となって6年?経つものの、まだ標識が残っていました。

行政の怠慢か、思い出を大切に保存してくれていると取るか、後者であって欲しいものです。

(実際は前者でしょう。。。事実、アメッシュ側の標識は現在の施設を示すものでした)

4mintsのブログ-IMG_8186.jpg


この景色。。。この20年のうちに何度思い描いたことでしょうか。

よく塀の横のブドウ畑を横切って隣町のアメッシュに行ったものです。

4mintsのブログ-IMG_8194.jpg


こちらがそのアメッシュ。

通称緑の木というサロンドテによく通いました。

4mintsのブログ-IMG_8180.jpg

母校の遠景。
4mintsのブログ-IMG_8177.jpg

母校。。

現在も日本関連の研究機関がその後を引き継いでくれています。

4mintsのブログ-IMG_7859.jpg

しかし予算の都合上でしょうか、いたるところで老朽化が目立ちます。

この大きな正面の扉、ニスが剥がれて痛々しそうでした。

もう一度日本の景気が復活し、学校も再開して、校庭に校舎に若人の活気が溢れてくれれば最高なのですが、、


4mintsのブログ-IMG_7917.jpg

この地方で有名なコウノトリ、なかなかお目にかかれないのですが、昔からこの裏庭の高い松の木には良く舞い降りてきます。

なんと、この日は3羽もとまっていて、まるで久しぶりの訪問を祝いに来てくれたかのようでした。






今年の冬は記録的な暖かさらしく、去年とは大違いです。

4mintsのブログ-IMG_7556.jpg

そのためか、あまりクリスマスムードというほどのムードも感じない日々です。

4mintsのブログ-IMG_7600.jpg

本年2度目のレッカーされました。


場所はクリスマスで賑わうシャンゼリゼです。

なりたけ食べてお腹いっぱいだというのに、甘いもの(スタバのカフェモカ)を飲みたい、という家族のふざけたリクエストに付き合った挙句の果てです。

だいたいシャンゼリゼのスタバとの相性は最悪です。

ここに来るとロクなことが起こらない、というジンクスは不動のものとなりました。

ものの10分?15分?くらい止めたらこの有様です。

クリスマスムードで緩んだ気分が完全に冷え切りました。
4mintsのブログ-IMG_7521.jpg

しかし、ものの数ヶ月のうちに2度目ともなると妙な余裕さえ出てきます。

持ち上げて元の場所に戻すだけで業者にはレッカー委託費が転がり込むわけで、

ドライバーが帰ってくるのをタバコ吸って待っていた感すらあります。

そりゃ街中引きずって車庫に持っていくよりも、持ち上げて下ろして小遣い稼ぎしてた方が割りがいいし、

ドライバーにしても車庫まで引き取りに行って、保管料まで追加で払うよりはいいのですが、あまりの「やられた感」にヘナヘナと座り込みたくなります。

が、ここは支払った分モトを取らねば、と話のネタに写真を撮ってみました。