こんにちは。クローバーfour-heart-cloverクローバーのなおこです

 

 

 

誰でも怒る事爆弾ってありますよね

怒ると当たり前ですが

気分悪いですよね

 

 

誰でも怒る時って

「なんでこんな事するんだろう」

「酷い」

などの気持ちがあると思います

 

 

 

この思いがモラハラの人はとても強い!

 

むしろ

怒らされる

 

 

と言う感覚を持っている

 

 

 

彼らの気持ちとしては

・自分はとても優しい人間

・この優しい自分が怒る

・怒らせるお前が悪い

・こんな不快な気持ちにさせられている

 

 

 

という状態なようです

 

 

だから、

自分が

怒っている

という感覚ではなく

怒らされている

 

 

という感覚

 

 

 

多くの人が何か怒る時って

原因があって

相手が何かしたからと思うでしょうから

似たようなものかもしれませんが

 

 

 

何が違うかと言うと・・・

 

 

 

沸点

 

 

 

みたいなもの

 

 

 

例えば怒る基準を100として

多くの人は70ぐらいまで来ると

怒り出す

とする

 

 

 

モラハラの人は

10から怒り出す

 

 

みたいな感じ

 

 

 

でも、彼らにとっては

怒るに値する事柄が起こっているので

自分が怒ることに対しての

正当な理由がある

 

 

と言う事で

会話が噛み合わない

会話が平行線

 

 

 

となってしまう。

 

 

 

 

なぜそこで怒るのか?

という時点からの

価値観へのアプローチをしないと

モラハラは良くならない

 

 

 

と言う長い道のりです。。。

 

 

 

 

クローバーfour-heart-cloverクローバー荻 尚子