こんにちは。four-hewrt-cloverの荻 尚子です。
今朝、テレビを付けていたら『結婚詐欺』について取り上げていました。

誰もが結婚詐欺になんて遭うわけが無い。
お金の話が出た時点でおかしいと思わないのか?
などという気持ちになります。

そりゃーそうだ。客観的に見れている第三者だから。
でも、当事者は違うんですよね。

モラハラやDVだって同じです。
お金こそ取られないかもしれないが、
こんな事言われて、こんな事されて、
なんで結婚してしまったの???

誰もが疑問に思うだろう。
でも、ここに恋愛の落とし穴があるんだと思う。

恋は盲目
本当によく言ったものだと思う。

恋愛ってものすごいアドレナリンが出ると思う。
そして、フィジカル的にも触れ合ったりする喜びや安心感を得られる。
そう言った事が人の気持ちを冷静に出来なくなるように思う。
そして、恋人以外の人とはそこまで親密にならないので
自分のテリトリーに入ってきた人として
なぜか、全て受け入れてしまったり、許してしまったりするのだろう。

小さい時、兄弟喧嘩などをして
有りえないくらい大げんかしたのに、次の日にケロッと仲直りが出来たのも
身内という距離がそうさせているようにも思う。

変だったり、おかしいとは多少思うんだけど
身近な私にしか頼めない事なんだ。
こんな事、私しか助けてあげられない=親密な関係。

そう思ってむしろ愛が深まった気持ちさえしてしまう。

結婚詐欺ってお金以上に心が傷つくと私は思う。
どうせお金が目的なら気持ちまで奪うなよ!と声を大にして言いたい。
結婚したいと思っている人の気持ちを弄ぶなよ!

結婚詐欺も、モラハラ・DVも、
愛があるならばそんな事はしないのだ。
愛していれば罵ったり、殴ったりしない。そしてお金の無心もしない。
だって、それじゃ相手がHAPPYじゃないじゃない。

だから、覚えておいて欲しい。
親密だから何をしていいわけでは無い。
親密だからこそ、相手を大切に思うんだ。お互いに大事にしたいと思うんだって。

一人でも多くの人に笑顔が降り注ぎますように!

four-heart-clover 荻 尚子