こんにちは。four-heart-cloverの荻です。

いつも思うのですが、人はなんで人と比べるのでしょうかね。
別に自分は自分でいいのに。
みんながそう思えたら楽でいいですよね。
でも、なかなかそう思えない。

気がつくと周りを見て
・⚪︎⚪︎さんはなんで・・・なのに・・・
・⚪︎⚪︎さんなんて・・・なのに、なんで・・・
・私だって一生懸命がんばってるのに、なんで・・・

人のサガなんですかね。
誰とも比べないでいたいものです。

そして、この比べる気持ちが思わぬ変な方向に行ってしまう事も多いですよね。
一番大きく現れるのが恋愛・不倫。
たまに、なんであんな男を取り合っているんだろう???と
不思議になるような男性を美女が取り合っていたりする事があります。
こういう場合の多くは、この男性がすごく魅力的で絶対に渡したくない!という事よりも
相手の女性に勝つか負けるかという事が大きくなってしまったり、
相手の女性が素敵だったりするとあんな素敵な女性も狙っているんだから
この男性に価値があるという印象になってしまう。
などという事がよくあります。

よくある例で行くと、不倫をしている間本当に彼が欲しくて早く離婚してほしいと
願って願って泣いていた彼女が彼の離婚が決まったらなんだか気が抜けて
彼への気持ちが冷めてしまう。
こんなような話は本当によく聞きます。
これも相手の男性への思いというよりはライバル心、負けたくないという気持ちが
彼への思いと重なってよく分からないレースに出場しちゃっているんですよね。

私はこういう恋愛レースに出場してしまっている女性の話をよく聞きます。
すると間にいる男性の事ってあまり話題にならないんですよね。
いつもその状況に一喜一憂して常に勝ったとか負けたとか・・・

ある女性が言っていました複数彼女がいる男性とおつきあいしているAさん
「私は金、土曜を彼と一緒に過ごしているから私が一番だと思うんです」
確かに・・・そうかもしれません。彼の優先順位はAさんが上の方なのかもしれませんね。
でも、それでいいのでしょうか?
Aさんはいつもこの時は電話がつながる、LINEの返事が返ってくるなど
いつも状況に一喜一憂していて彼の事など言ったらどうでもいいかのようでした。

こういうレースに出場している人は終わった後にみんな
「あれはなんだったのだろう?」「なんであの男にあんなに必死になったのだろうか?」
とおっしゃる方がとても多いです。

ヤキモチ、人と比べる気持ち、確かに簡単には無くならないかもしれません。
でも、少しだけ冷静に状況を把握してみてもいいかもしれませんね。
出なくていいレースに出て自分の大切な時間を無駄にしないように。

four-heart-clover 荻 尚子
http:www.f-h-c.jp