こんにちは。four-heart-cloverの荻です。

最近、モラハラでのご相談がとても多いです。
モラハラと一言で言っても、色んなタイプがあります。
チェックリストなどだと
その詳細な行動に目を向けるので
この項目には当てはまら無いから、
全部では無かったから、怒鳴ら無いから、
様々な事でモラハラではないと思いたい。
という人はとても多いです。

そりゃ、そうです。
自分が選び、好きになった人が
もう治る事はないモラハラと思いたくない。

でも、モラハラかどうかという判定のような所だけに
目を向け無いで欲しいです。
モラハラと判定されようが、判定されなかろうが(普段モラハラ認定、判定は特にありません)
あなたが幸せかどうかがとても大事です。

さて、前置きがとても長くなりました。
いや、長過ぎた😥

モラハラ疑惑の男性がある女の子を好きになりました。
二人はデートを重ね、連絡を取り合い。
その中で、彼はその女性が海外留学経験があり、
海外旅行が大好きで、外人の友達もSNSなどにたくさんいる
という事でした。
反比例して、彼の方は海外旅行すらした事がなかった。

彼のイメージは
海外=性の乱れ
海外→性の乱れ→AIDSの可能性

いや
外人=AIDS
といった偏ったイメージがあったよう。

なので、自分の彼女になるなら
AIDS検査をして欲しいと。

これからきちんとお付き合いをしたいと思う相手に
AIDS検査を求める事は私は構わないと思う。
それ自体はその彼女も別に構わないと思ったと言う。

しかし、海外=AIDSという偏った考え方が
なんとも引っかかったという。

そして、2人の距離が縮まるほどに
束縛のような事を言う事が増えた。
実際には、ダメとは言わない。

外人の友達と会うと言うと必ず彼の具合が
悪くなったり、問題が起こったり。
そして、行った後は必ず違う理由で不機嫌になる。
更には別の機会に外人に対しての偏見で
文句を言いまくる。

外人とつるんでる奴はAIDSに決まっている。
外人と仲良しの女は尻軽だ。
などなど。
(言葉が汚くてごめんなさい!)

彼女は彼に嫌気が指していたけど
このまま尻軽、AIDSと思われたまま終わるのは嫌で
検査を受けに行った。

結果は『陰性』
その彼にAIDSではなかった事を伝え
そのまま別れも告げた。

その時、彼が言ったのは
友達がAIDSで自殺したんだ。
それがトラウマで。
その友達は外人の友達が多くて。
海外旅行もよく行っていて。
だから、重なってしまって。
不快にさせてたならごめん。

と。
でも、彼女はこのような話を聞いたのは
初めてでした。
そんな辛い過去があるなら、
検査を受けて欲しい最初に言ってもいいのでは?
外人を否定していた時にも伝えてもいいのでは?

でも、これきっと嘘なんですよね。
まぁ、真実はわかりませんが、
モラハラな人などにはよくある事です。
自分が劣勢になった途端、聞いた事のないような
言い訳(作り話)が始まる。

急に癌になったり、急に鬱になったり。
急に親や家族が怪我や病気になったり。

だから、気持ちが乱れていたんだ。
→かわいそうな俺
→おかしな事を言っても仕方がない
→俺悪くない


これは、ちょっとした一例です。

four-heart-clover 荻 尚子