寒いですね~寒い

夏生まれなんで。。。?

寒いの苦手ですよ~。






カウンセリングをしていて

よく聞く言葉は

いくつか

あります。



その中の1つ





「努力したって、ど・う・せ、報われない」



これ結構聞くんですよね。




確かに~あせる




すっごい頑張って

勉強しても

試験に落ちたりする事ありますよねダウン




大好きで

一生懸命相手を思ってきたのに

フラれてしまったりハートブレイク





モラハラ夫相手に

一生懸命なんとかしようと

がんばっても

どうにもならないとかハートブレイク





今、カナダで行われている

オリンピックオリンピックだってそうですよね。

何年も何年も

来る日も来る日も

努力したのにメダルメダル

手が届かない事だってあります





ただ、努力って無駄だったでしょうか?




そこが問題だと思うんですよね。




確かにがんばっても

それが結果に繋がらない事は

人生の中であると思います。




だけど、

だからってもう努力をする事を

やめる?



という方向に行ってしまっては

もったいないと思うんですよね。




それより、

自分の努力していた方向性が

あっていたのか、




今後はどんなポイントに

気をつけたらいいのか




という事だって

見て行ったら

違う何かが見えてくると思います




それに、

勉強やスポーツなどにおいての

努力

恋愛における努力




1つも無駄な事は

無いと思います



だって、

その過程には

たくさんの気付き、学びが

あっただろうし




たくさんのドラマも

あったと思う





結果だけではなく

その過程にだって

たくさんの事が詰まっています。




そして、

その過程で

自分の中に入った知識

学びは

これからの人生に大いに

役に立つ事でしょう。




努力出来た自分と言う

事を

もっともっと

承認してあげれば




自分に自信を持つ事も

出来るでしょう。





努力は





結局は報われるんだな~って

私は思います音譜





four-heart-clover 荻 尚子クローバー